最近の更新

最近の更新

2018/10/21 小月航空基地スウェルフェスタ2018  記事掲載。 2018/10/19 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  写真追加。 2018/10/16 平成30年度 芦屋基地航空祭  記事掲載、動画追加。 2018/10/13 平成30年度 芦...

2015年12月19日土曜日

航空自衛隊土佐清水分屯基地開庁20周年記念行事前日予行 ブルーインパルス展示飛行

今年のブルーインパルス最後の飛行展示は、自衛隊高知地方協力本部主催のイベント、航空自衛隊土佐清水分屯基地開庁20周年記念行事でのフライトです。前日に予行があるらしいので、また先日の夜に出て車中泊で見に行こうかと思ってたら金曜日は職場の忘年会。しかも自分で幹事やってるから逃げられない。仕方がないのでアルコールはごく控えめに。定刻通りに終わらせてとっとと引き上げてさくっと就寝。0430に自宅を出る段取り。会場入りは0930頃。当日は一般客の駐車不可ですが、流石に前日は大丈夫。と言いますか、予行を見に来ている人あんまりいませんね。まあちょっと遠いか。

事故の責任は自己責任。

NOTAMによればブルーインパルスの予行は1040−1130、おそらく予備に1340-1430。堤防にもたれてカメラをセット、定刻を待ちます。地上のコントロールは「ジョン万次郎資料館」の海側のテラスにセットされているようです。

twitterを見ていると、明日は展望台に設置される予定だとか。そう言えば立ち入り禁止の表示が出てました。気象班もアンテナや風向計を立てて観測中。こちらは新田原から来ているようです。

予定時刻、まだ来ないなあと思ってましたが新田原はすでに離陸した模様。まだかなーと待ちわびるところに1050、5番機か。スモークを曳いて頭上を通過。正面、海側からの進入でした。90度方向を変えて左からソロで再度の航過。


そして正面の海から5機が水平に並んで進入。編隊を維持してワイドローパス。

次は合流して6機のデルタ。フォーメーションで水平360の旋回を披露。


正面から、ポイントスターローパス。

上空に散開。ばらばらの場所からスモークの航跡を描き始めて、さくら。

描きものを続けてキューピッドも大きい。

会場後方から4機のトレイルで進入してダイヤモンドに隊形変換、水平旋回。その後更にアローヘッドに移行してもう一度旋回を。ダブルクローバーリーフターン。




次いでソロ機が水平に8の字。これは手持ちの広角でも画角に入りませんってば。5番機はそのまま会場上空を通過。



後方から今度は5機のトレイル。見慣れたこれはチェンジオーバーターンをここでやるのか。海の上でのこの演目は新鮮です。



左手から5番機がナイフエッジ。

正面からまっすぐ5機で進入して大きく水平展開。レベルサンライズ。

さてこれで終わりか?いやこのシーズンならもう一つ。そう、真っ正面から6機のクリスマスツリーローパス。これで〆。


お疲れさまでした。新田原へ帰投です。

動画。

編隊連携機動飛行、いやあ結構な見応え。しかし、会場からだと近すぎる。描きもの以外海と絡めることができないって。どうしたもんかなあ。

万次郎資料館のレストランで昼食。清水鯖のマスタードソース、あら舐めてたら美味しいわこれ。いや、青魚好きなんですけどね、元々。

翌日に備えてちっと撮影場所のロケハンして、本日のお宿に移動。さて明日はどっちだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿