最近の更新

最近の更新

2018/10/13 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  記事掲載、動画追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博  写真追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博 前日経路確認フライト  写真追加。 20...

2015年12月5日土曜日

新田原エアフェスタ2015 前日予行

例年の通り、金曜の夜から宮崎に向けてお出かけ。途中でシャワー使ったりのんびり移動してたらちょっと金曜日中に距離を稼げず、仮眠を取って現地入りしたのは0830を過ぎた頃。車を置いて今年は撮影場所を少し西へ移動。

歩いている間にU-125AとUH−60Jが離陸。レスキュー展示が始まってしまいました。まあそこはやむなし。この辺かなあと当たりをつけてみます。しかし持参した脚立ではちょっと低いか、滑走路までは見通せず。もう一段欲しいところだけど車載性がねえ。

2機のイーグルが編隊で離陸するのは飛行教育隊。スプレッドを横からみようと思ったらもうちょっと移動せねばだったのね。まあしかしほぼショーセンター、と言うか直上を飛ばれるとちょっと辛い。特に最近筋トレさぼってるからなあ。もうちっとまじめにやらんと戦闘機の移動を追い続けるのがしんどい。
動画。

ブルーインパルス、本番では〆のひとつ前のはずですが、今日はここでお出まし。良い天気でスモークが映えそうです。しっかり一区分。これだけ空が高いと、バーチカルキューピッドもスタークロスも高度があるのでしっかり画角に収まります。ありがたいねぇ。この時期は、ローリングコンバットピッチからコークスクリューに加えてクリスマスツリーローパスで終わるのがここ数年のブルーインパルス。ここでもしっかり、濃い白いスモークでツリーを演出してくれました。
動画。

米軍三沢基地からのWW、F-16が次に登場。相変わらずの気持ちの良い飛びっぷりです。視程があるのでほぼずーっと見えるところで回ってきてくれます。しかしハイスピードパスはやっぱり速いねえ。追いかけるのが大変。
動画。

そしてカエルのマークのファントム。こちらも2機編隊での離陸から模擬対地攻撃を披露。F-4がこれだけ元気に飛び回るのは海外でももうあまり見られないはずです。欧州かららしい来訪者もいるくらい。多分これを見に来たんだろうなあ。
動画。

そしてアグレッサー、飛行教導群のF-15。2機の編隊I+1機が離陸。2機編隊は見ることがありますが、3機は珍しいのでは。特に3機目のシマウマ柄、奇麗な塗装で良い感じに見せてくれますねえ。で、先の2機がフライトを終えて着陸したのを追いかけてたら、肝心の3機目のパスを見逃すと言う失態。無念。
動画。

実はiPhoneを車に起きっ放しにしてたので今日はつぶやきはなし。車に戻ってチェックしてみると友人からの連絡が。連年のごとく夢茶房で合流です。

お茶とお菓子のセットを頂いてぼちぼち雑談。さてそろそろお茶でも買って引き上げようかなと思ってたら別のテーブルに何だか見た顔が。twitterフォロワーさんの某U女史、某T氏、某D氏。あらまあこんなところでと座って話し込んでたら後から続々と関係者が。一体全部で何人になったんだかよく分からないくらいの大所帯でした。

さても好天に恵まれた新田原の前日、こうして終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿