最近の更新

最近の更新

2018/08/11 空軍嘉義基地 107年國防知性之旅 營区開放  記事掲載、動画追加。 2018/08/05 航空フェスティバル2018 in 愛知  写真追加。 2018/08/04 航空フェスティバル2018 in 愛知  記事掲載、動画追加。 2018/07/2...

2015年12月15日火曜日

航空自衛隊那覇基地 エアーフェスタ2015

さて今年最後の空自航空祭。例によってピーチで移動しての参戦。今回はブルーインパルスが来ていないので、昨年よりは混まないだろうと。朝、7時に宿を出るのんびりしたペース。一端空港まで行って荷物を預けて、カメラバッグだけで基地へ。と、正門前で友人M氏とご一行に遭遇、そのまま合流します。開門は0800。さくさく移動して、あ、途中で地上展示の写真撮ってる間に皆さんとはぐれてしまった。まあここのエプロンは狭いからそのうち出くわすだろうとあまり気にせずに。
これ撮ってる時に皆さんを見失ってしまいましたの。

オープニングフライトは開門と同時なので撮れる気がしませんが。ぼちぼちと地上展示なぞ。築城からのF-2。

百里から来てるRF−4E。

芦屋からのT-4には"ASHIYA AIR BASE 2016"の文字が。赤イルカ15周年だそうですが、ちょっと気が早くないですか?あ、でも芦屋の航空祭でもこれで展示してたのかな。今年は芦屋に行ってないから詳細不明。

と、海自の展示エリアにミニスカサンタさんが! 私はそこまでチェックしていませんでしたが、去年よりスカートが短いそうで。


こんな、とかこんなことが言われております。

広報の腕章してるから海自の中の人なんでしょうね。中々素敵であります。で、海自グッズの抽選第一回に挑戦しましたが敢え無く惨敗。

第603飛行隊のE-2C。

救難隊のU-125A。

築城から来た、第8航空団の記念塗装。第304飛行隊はもうすぐこちらに移動。


こちらは地元の第204飛行隊所属機、F-15。

と、T-4。

美保からのYS-11。いつまでこの現役機として機体を見ることが出来るのか。

同じく美保から、教育飛行隊のT-400。

ハークは機内公開中。

地上展示機をつらつら見てる内に、展示飛行が始まります。イーグルが2機、順次の離陸。良いですねえ。ただし那覇空港は民間と供用の空港で、しかも便数が多い。航空祭と言えどその離発着の合間を縫っての展示です。ちょっと間が空くのはやむなし。
写真。
1号機は滑走路の上を低くパスしてからハイレート。

2号機は上ってから正面で左へ大きく切って旋回上昇。






動画。

F-15の展示が終わると、回転翼機の航過飛行に備えてヘリの離陸が始まります。那覇基地のUH-60Jも角付きになってるのね。




そうこうする内に並んでいたE-2Cも滑走路よりの1機がエンジン始動。この機体が離陸準備に入るところは久しぶりに見た気がします。相変わらずやかましい(笑)。


ヘリの航過は0950から。先頭はブラックホーク。えーっと、元・入間名物のペンタさん、そう言えば那覇に異動になってたんでしたっけ。「ブラックホーク!ブラックホーク!」を連呼してましたが「チヌーク!」よりちょっと言いにくそうでしたね。


空自のロクマルとチヌークが単機で航過すると、次いで陸自の同型機が編隊でフライパス。
写真。

動画。

那覇は同じ基地内に陸海空の三自衛隊が併存する珍しい基地です。それを明示するためでも無いでしょうが、合同編隊での航過なんてことをやらかしてくれます。LR−2、U-125A、T-4が離陸、先ほどから目の前で備えていたE-2C、それにイーグル、P-3Cが相次いで滑走路を離れます。





航過飛行は、陸自のLR−2と空自のT-4が4機でのデルタから。

次はU-125AとF-15Jが2機。

そしてホークアイとイーグルのデルタ。

更にイーグルがエスコートするのは海自のオライオン。これは那覇以外では見られないフライトです。

動画。

陸自と海自の機体はランディング。しばし間が開いて、空自のF-15Jが6機とT-4が4機で大編隊。これはワンパスだけかな。

しばらくして、「編隊が着陸のため接近」とかアナウンスが。油断してたらなんのことは無い、編隊を組み替えてもう一回航過じゃないですか。焦ること焦ること。

その後、エシェロンからコンバットブレイクで着陸。
この機体だけ、シーサー。



動画。

これで午前のフライトはおしまい。長めのお昼休み。屋台の沖縄蕎麦を楽しんだsり、迷彩がらのハンドタオルを物色したり。

ところで、海自サンタの抽選、2等のカレースプーンを当てる!と意気込んでいた連れのお一人。お昼の抽選で見事に引き当ててしまいました。恐るべき執念。

その意気に当てられて、ぞろぞろと次の抽選に並んでしまいます。いや、レスキュー展示が始まるんですが。並んだ状態で見られる分だけは見ましたが。で、抽選結果は…一緒に並んだ連中そろって外れ。むう。


そして最後の飛行展示、2回目のイーグル機動飛行。立ち位置を少し変えて西側から。あー、湿度が下がったのか午前よりベーパーの出方が少ないなあ。高度も高い? ちょっとだけ残念。





動画。

全てのフライトプログラムは終了。されどまだ海自の抽選はもう一度あるぞ。で並んでみますが今回も玉砕。ところが、カレースプーンを引き当てた彼、ここでも強運を発揮。やるなあ。

混雑を避けるため、しばらくエプロンでのんびり寛いでから出口へ移動開始。並ばずにタクシーに乗り込んで、空港へ。ここでご一同と別れて、荷物の回収。ちと混んでますがラウンジへ入って寛ぎつつデータの吸い出しを済ませてしまいます。

今回の航空祭、プログラム上フライトと地上のイベントが重なってたり、改善して欲しい事も幾つかありましましたが、晴天に恵まれた一日。まずまず満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿