これ撮ってる時に皆さんを見失ってしまいましたの。
オープニングフライトは開門と同時なので撮れる気がしませんが。ぼちぼちと地上展示なぞ。築城からのF-2。
百里から来てるRF−4E。
芦屋からのT-4には"ASHIYA AIR BASE 2016"の文字が。赤イルカ15周年だそうですが、ちょっと気が早くないですか?あ、でも芦屋の航空祭でもこれで展示してたのかな。今年は芦屋に行ってないから詳細不明。
と、海自の展示エリアにミニスカサンタさんが! 私はそこまでチェックしていませんでしたが、去年よりスカートが短いそうで。
こんな、とかこんなことが言われております。
広報の腕章してるから海自の中の人なんでしょうね。中々素敵であります。で、海自グッズの抽選第一回に挑戦しましたが敢え無く惨敗。
第603飛行隊のE-2C。
救難隊のU-125A。
築城から来た、第8航空団の記念塗装。第304飛行隊はもうすぐこちらに移動。
こちらは地元の第204飛行隊所属機、F-15。
と、T-4。
美保からのYS-11。いつまでこの現役機として機体を見ることが出来るのか。
同じく美保から、教育飛行隊のT-400。
ハークは機内公開中。
地上展示機をつらつら見てる内に、展示飛行が始まります。イーグルが2機、順次の離陸。良いですねえ。ただし那覇空港は民間と供用の空港で、しかも便数が多い。航空祭と言えどその離発着の合間を縫っての展示です。ちょっと間が空くのはやむなし。
写真。
1号機は滑走路の上を低くパスしてからハイレート。
2号機は上ってから正面で左へ大きく切って旋回上昇。
動画。
F-15の展示が終わると、回転翼機の航過飛行に備えてヘリの離陸が始まります。那覇基地のUH-60Jも角付きになってるのね。
そうこうする内に並んでいたE-2Cも滑走路よりの1機がエンジン始動。この機体が離陸準備に入るところは久しぶりに見た気がします。相変わらずやかましい(笑)。
ヘリの航過は0950から。先頭はブラックホーク。えーっと、元・入間名物のペンタさん、そう言えば那覇に異動になってたんでしたっけ。「ブラックホーク!ブラックホーク!」を連呼してましたが「チヌーク!」よりちょっと言いにくそうでしたね。
空自のロクマルとチヌークが単機で航過すると、次いで陸自の同型機が編隊でフライパス。
写真。
動画。
那覇は同じ基地内に陸海空の三自衛隊が併存する珍しい基地です。それを明示するためでも無いでしょうが、合同編隊での航過なんてことをやらかしてくれます。LR−2、U-125A、T-4が離陸、先ほどから目の前で備えていたE-2C、それにイーグル、P-3Cが相次いで滑走路を離れます。
航過飛行は、陸自のLR−2と空自のT-4が4機でのデルタから。
次はU-125AとF-15Jが2機。
そしてホークアイとイーグルのデルタ。
更にイーグルがエスコートするのは海自のオライオン。これは那覇以外では見られないフライトです。
動画。
陸自と海自の機体はランディング。しばし間が開いて、空自のF-15Jが6機とT-4が4機で大編隊。これはワンパスだけかな。
しばらくして、「編隊が着陸のため接近」とかアナウンスが。油断してたらなんのことは無い、編隊を組み替えてもう一回航過じゃないですか。焦ること焦ること。
その後、エシェロンからコンバットブレイクで着陸。
この機体だけ、シーサー。
動画。
これで午前のフライトはおしまい。長めのお昼休み。屋台の沖縄蕎麦を楽しんだsり、迷彩がらのハンドタオルを物色したり。
ところで、海自サンタの抽選、2等のカレースプーンを当てる!と意気込んでいた連れのお一人。お昼の抽選で見事に引き当ててしまいました。恐るべき執念。
その意気に当てられて、ぞろぞろと次の抽選に並んでしまいます。いや、レスキュー展示が始まるんですが。並んだ状態で見られる分だけは見ましたが。で、抽選結果は…一緒に並んだ連中そろって外れ。むう。
そして最後の飛行展示、2回目のイーグル機動飛行。立ち位置を少し変えて西側から。あー、湿度が下がったのか午前よりベーパーの出方が少ないなあ。高度も高い? ちょっとだけ残念。
動画。
全てのフライトプログラムは終了。されどまだ海自の抽選はもう一度あるぞ。で並んでみますが今回も玉砕。ところが、カレースプーンを引き当てた彼、ここでも強運を発揮。やるなあ。
混雑を避けるため、しばらくエプロンでのんびり寛いでから出口へ移動開始。並ばずにタクシーに乗り込んで、空港へ。ここでご一同と別れて、荷物の回収。ちと混んでますがラウンジへ入って寛ぎつつデータの吸い出しを済ませてしまいます。
今回の航空祭、プログラム上フライトと地上のイベントが重なってたり、改善して欲しい事も幾つかありましましたが、晴天に恵まれた一日。まずまず満足。
0 件のコメント:
コメントを投稿