最近の更新

最近の更新

2018/10/13 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  記事掲載、動画追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博  写真追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博 前日経路確認フライト  写真追加。 20...

2016年12月11日日曜日

美ら島エアーフェスタ2016 二日目

実は前日夜、少々体調不良でホテルに戻ると飯も食わずにベッドへ。夜中に1度目を覚ましてシャワー浴びて再び爆睡。12時間近く寝こけてました。明けて同宿の友人一行と1000に宿を出てゆいレールへ。私は別行動で1度空港へ移動し、荷物を預けようとしたら手荷物預かりが既にいっぱいでこれ以上の預かりが不可。あら珍しい事。幸いもう1ヶ所の手荷物預かりはまだ余裕があった様で、こちらにキャリーバッグを預けてカメラバッグだけで会場へ移動です。

今日も今日とて相変わらずハズレを引く海自のくじ。サンタさん可愛い。

ですが、並んでる時にすぐ傍でぽちぽちスマホを打ってるおヒゲのヒトはあらあら、ヒゲの隊長ではありんせんか。くじを引き終えてからお声をかけさせていただいて、名刺なんぞもらってみたり。握手してもらったのは確か2度目だったかな。

チヌーク専用バケツ。

先に入場していた友人一行と合流。この日は最前列。そしてこの日も、前日並のホットスクランブル。実弾を積んだイーグル、使わずに帰ってくる事が出来て何よりです。






E-2C離陸の動画。

昼にはまぜソバを食べてみたり、前日はちと飲み過ぎかしらと言うことでちょっと控えめに梅酒サワーで涼んでみたり、民間機の離着陸をぼーっと眺めてみたり。天気は良いし風は涼しく心地よい。良い日曜日です。

おおきなおともだちでいっぱいの花自動車。

間も無く退役が近いと言われているYS-11の152号機。

フライトは1400から。


えっと、航過に備えての離陸…だと思ったら、エプロン後方をぐるーっと回って、何だかそのまま着陸しているように見えます。気のせい? いや、何かそうでも無いような。







固定翼機の航過、すごく高い…。




地上滑走。






動画。

そうか、今年の展示は前日のナイトフライトとプロジェクションマッピングがメイン、昼間のフライトは多分これが精いっぱいなくらいの状況なんでしょうなあ。良くもそんな状態で基地開放行事を開催してくれたものです。或いは、そんな中でも基地の一般開放くらいはやって見せる心意気でしょうか。余力があるところを見せるのも抑止力のひとつの現れか。見事也。

こんなに人の少ないブルーインパルスのサイン会も珍しい。

帰投に備えてプッシュバック。

動画。

U-125も。

この機材はえらく錆びてますなあ。那覇空港は海に近いからでしょうか。

特地の湯、源泉がもうすぐ尽きてしまいそうです。

ブルーインパルスは15時からですが、帰りの便の都合で友人ご一行はそれより先に離脱です。ブルーは空港から見るとの事。私はピーチの福岡便、18時発なのでもうちょっとゆっくり。ブルーの途中で離脱するつもりで。

風が強いのか、この日の離陸はインディビジュアル。上がってからの編隊形成です。フェニックスローパスに始まる編隊航過飛行を実施。












16時を過ぎたところで会場を離脱。時々振り替えってまだ続くブルーの演技を眺めながら、てくてく歩いて空港へ。時間的には充分過ぎる余裕がありますが、荷物の受け出しとかLCCターミナルへの移動とか諸々ありますのでまあ余裕はあるに越した事はなし。

タコライスにタコは入っていません!

今回は、フライトそのものより、よくも実施出来たなあとその背景に思いを馳せてしまう航空祭でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿