最近の更新

最近の更新

2018/10/19 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  写真追加。 2018/10/16 平成30年度 芦屋基地航空祭  記事掲載、動画追加。 2018/10/13 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  記事掲載、動画追加。 2018/10/0...

2018年4月7日土曜日

ブルーインパルス展示飛行(瀬戸大橋開通30周年記念事業)事前訓練

10年前の20周年の時は所要で行けなかったのですが、30周年でもブルーインパルスが飛ぶとな。本番では1055-1115とのことなので前日予行も同じ時間帯かなと思っていたら、1410から、または1545からの20分間との案内がおかやま旅ネットのサイトで出ていました。ふむ、その時間帯ならゆっくり出ても大丈夫かな。

で、何処で見るか。飛ぶのは児島上空とありますが、坂出側にも会場があるんだよなあ。なおかつ逆光にならないところと考えると悩ましい。まず見えないと困るし。

結局坂出まで出かけます。昼過ぎに到着して、うん、海岸から橋が見えるのは想定通り。んですぐそばの山に神社があるそうですがそこからの眺望はあるのか??? まだ時間があるので登ってみましょう。

神社はよく分からないのですが、観音様が祀ってありました。完全ではないですが橋が見えますね。さてどうしたものか。

悩んでいると雨が。いや待って、天気予報だと今日明日は晴れじゃなかったっけ。レーダー見ると結構な雨雲が来ています。やめてー。

幸い観音様のお堂は屋根もあるのでしばし待機。カメラはクルマに置いて来たからこのままだととても辛い事になるので、小降りになったタイミングを見てクルマに戻ります。このままだと飛ばないよなあ、風も強くなって関連イベント幾つか中止になってるし。そう言えば来る途中の瀬戸中央道も強風で二輪通行止めだったり車線に結構な障害物が転がってたりしたし。

クルマの中でぐでーっとしてると、小松で見てる人がブルー2機上ったよーっと。おお、飛ぶのか2機だけでも地形慣熟だけでもそれはありがたいぞ。雨も上がってるしカメラバッグを担いでちょっとだけ考えて、観音様まで上るのはやめて海岸線からにしましょう。

もうお一人、少し離れた場所でカメラを下げたヒトがいました。辺鄙な場所だしここから撮ろうなんて物好きはまあおらんか。

予定よりちょっとだけ早く、1409にこの地点からだと正面に当たる西側から進入してきました。そのままぐるーっと北におおきく旋回。これで、せめて晴れてたらなあ。


2パス目は与島の上空辺りでしょうか。スモークを引いて旋回しているようです。

今日の事前訓練はこれでお終いですかそうですか。天候もよろしくなかったし、まあこんなものでしょうか。明日に期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿