最近の更新

最近の更新

2024/04/08 T-5 フライト 第76期航空学生入隊式  写真追加。 2024/04/06 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス  記事、動画、写真掲載。 2024/04/05 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス前日予行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/31 ...

2018/04/01

海上自衛隊小月航空基地 第70期航空学生入隊式 祝賀飛行

例年4月の第一日曜に実施される、小月の入隊式。今年も直前にNOTAMにフライトの予定が出てきました。航過飛行の予定は0910から1320、ルーキーフライトは4機で1120から1250がブロックされています。航過飛行の機体は、T-5×12、TH-135×1、SH-60×3、AW101×1、TC−90×3、U-36A×1、P-3C×2、P-1×1の模様。

現地到着は0920頃。さてのんびり待機しようかと思ったらエンジン音が響いてきます。あ、T-5が離陸する。第一、第二編隊は間に合わず、かろうじて第三編隊の離陸を撮影。12機、には少し足りないなあ。その後THが離陸。

写真。


動画。

花粉の季節なのでクルマの中で待機。しかし天気が良い分暑いぞ。ちょっとたまりません。

なかなか来ませんなあ、と思ってたらようやく回転翼機の音が聞こえてきたのが1135。TH-135からですか。次いでSH-60K。さらにAW101(MCH-101)。固定翼機はTC-90から。この機種は先日フィリピンに追加の3機が送られましたね。そしてU-36A。P-3Cはどちらも下総の機体か。P-1は機番15、最新の機体です。
写真。






動画。

T-5が編隊で進入してきました。9機のビッグダイヤモンド。うむ、奇麗なものです。基地上空で4機と5機に分かれて、ルーキーフライトのアクロ展示開始です。
写真。






ここのポイントからですと、順光なのは良いけれどちょっと遠いのよなあ。しかも今日みたいに晴れてると大気の揺れることおびただしい。特にローパスなんてもうメラメラで駄目駄目です。写真になりません。まあ、そういう事もあらあな。
写真。



















動画。

アクロ展示が終了し、4機が着陸したところで離脱するとしましょう。

残り5機とTHがまだですが、この大気の状態では着陸シーンはどうにもならんでしょうし、諦めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿