最近の更新

最近の更新

2020/08/30 海田市駐屯地「募集広報の日」 記事、写真掲載。 2020/08/04 陸奥記念館 記事、写真、動画掲載。 2020/06/17 大空と大地のカーニバル2019 写真追加。 2020/05/12 ルーキー・トレーニング 写真追加。 2020/04/...

2019/11/24

大空と大地のカーニバル2019

毎年恒例、室屋さんがごく間近でのフライトを披露してくれる笠岡でのイベント。今年も行ってみようかなあとぼちぼち足を伸ばしてみます。朝6時に出れば8時過ぎに到着。屋台はまだまだ開いてないのも多いですな。

あ、室屋さんブースだ。どうしよーかなーとか思いましたがDVD買いましょうか。今年はブルーレイではないのね。買い物をすると、室屋さんサイン券が当たる抽選を引かせてくれますが多分これ100%当たりじゃね?

あ、なんか上がった。遊覧飛行のヘリですね。ノエビア・アビエーションの機体でしょうか。この人は毎度何回も上がって下りて、忙しく動いてます。


前はこの時間帯に陸自のヘリが来てくれたんですが、今回は動きがないなあ。CH-47が来るとはあったんですが。

あ、瀬戸内シープレーンズの両生類が来たようです。1回ローパスしてから、着陸。

そうこうするウチにオープニングセレモニーが始まったようです。滑走路では新旧の86がドリフトしまくり、ノエビアのヘリが低空でのフライトを披露。タイヤスモークで視界は真っ白。
動画。

お空も雲で真っ白なせいか、プログラムは大幅な変更が入るようです。室屋さん、午前のフライトはアナウンスもないままに始まり何だかあっという間に終ってしまいました。えーっと、午後からの本番に備えて予行の位置づけですかそうですか。雲底は決して低くなさそうだし視程もありそうに見えるんですが、まあ安全第一と言うことで。
写真。










動画。

そろそろ室屋さんサイン会の時間ですね。周りで見てる人とサインもらう人の列が今一つ分かり難かったのでほぼ最後尾に並んでしまいます。サインは予め用意したカードにのみ、2ショットでの写真撮影等はなしね、と。室屋さんのサインを頂いて握手。

海自呉音楽隊の演奏とか。

せとうちシープレーンズのコディアック到着とか。

正直、滑走路をどりどりするクルマは流し撮りの練習に良いかなあと思うくらいであんまりそそられないんですよね、個人的には。サーキットでないから最前列でないと人垣で見えないし。室屋さんの離陸と着陸をかっちり撮るなら最前列だけど、そうなるとローパスは多分近過ぎるし見上げるから背景がどこまで入るのか。つまり後方で脚立使う方が写真撮るには良いんだけど、今年は脚立使うなってお達しが。むう。

やはり天候のせいか、消防ヘリの展示もないのかあ、無念。

午後から予定されていた室屋さんの2度目の展示飛行、前倒しでお昼前に実施されました。って、今度もアナウンスなしですか!今回の展示も短めですね、残念。この機体、Extra300LXでしたっけ、SC同様キレッキレのアクロを見せてくれる機体だけに残念無念。今年はここでのフライトが最後の展示だそうですから、また来年に期待しましょう。
写真。









動画。

お昼ころに八尾から飛来したチヌークさん登場。ローパスを一度実施してから着陸です。
写真。


動画。

そのまま滑走路公開に入るようなので、展示飛行はもうないなあ。うむ、いささか消化不良の感はありますが、諦めて撤収しましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿