最近の更新

最近の更新

2024/05/01 4年ぶりのLFA Dunmail Raise  記事、動画掲載。 2024/04/30 4年ぶりのLFA Raven Crag 2日目  記事、動画、写真掲載。 2024/04/29 4年ぶりのLFA Raven Crag  記事、写真掲載。 2024/04...

2020/01/27

8年目、冬のMach Loop, BWLCH

雪バックのMach Loop、時々写真や動画を見かけることがあって。これは一回チャレンジしたいなあと。正月は毎年やることがあるのでなかなか機会がありませんが、そういえばそろそろリフレッシュ休暇名目で5日連続有給取れるタイミングだっけ。と言うわけで1月末の週に来てみました。

まあ分かってはいたけれど、天候がね。ほぼずっと雨予報。ただし、水木だけは多少なんとかなるかな?ならないかな?


twitterで検索すると、先々週に1日だけF-15Eが飛んだ模様。天候さえ回復してくれればなんとかなる!かもしれない…。なるといいなあ。

例年、GWの時期でも10度を下回ることがあるこの辺りの気温。1月ともなると更に寒い。ので、寒さ対策は慎重に。と言ってもアウターはそのままでいけるだろうし、冬用ズボンとシャツの上に使い古したカシミヤのセーター追加でいけるだろう。今回はテントも用意したし。

今回もアシアナで移動、事前に契約しておいたthree 香港のesimがデータ通信できなくて急遽空港でプリペイドsim買ってiPad miniに突っ込んだとか、レンタカーがBerlingoってほぼ貨物車じゃんとか、まあ色々ありますが。

さて月曜日、案の定朝から雨。しとしと雨。とりあえずBWLCHまで移動しますが、当然のようにだーれもいません。途中のスタバで買ってきたラテを飲みつつ、iPad miniで電子書籍なんぞ読んで時間を潰すわけですが。昼を過ぎる頃にあら雨が止んできました。空も全般に明るいなあ。これなら足慣らしのためだけでも上がってみようかなあ。

下はオーバーパンツを履き込んで雨具も更に。靴の上から入る雨を防ぐためにスパッツも装備します。上もしっかり着込んで防寒用の帽子もかぶっていざ出発。

あかん。防寒具って着込むとここまで体が重くなるのね。昨年は20分かからなかった地点まで倍以上の時間を要して到達。ぷはあ、汗かきすぎて頭が痛い、脱水起こしてるな。登る時は防寒具を一部荷物に移しておくべきだった。

ちなみにルートはこう。



上り始めた辺りはちらほら、ここまで上がってくると真っ白と言うほどではないですが、ざらめ状態の雪がそこそこあります。積雪、と言うほどではないですが。

水分補給してから、テントを立てますか。一応買った時に練習はしてたけど、案の定慣れてないので間違えて入り口を逆に向けてしまったり。はいはいやり直しますよ別に見てるひともいないし。

実際テントの中に座って入り口方向を見てると、これはかなり快適。

いや雪の上にテント置いたからお尻は冷たいんですが。ウレタンクッション宿に置いてきてしまったのは失敗。しかし風が遮られる時々ぱらつく小雨を気にしなくていいのはとても助かる。前回すすめてくれた某K氏と某M氏に感謝。

あ、一部に青い空も見えてます。うん幸先いいなあ。空の上ではジェットの轟音も響いてるし。こーなーいーかーなー。

来ませんね、何にも。

天気予報見てると夕刻からはまた雨になりそう。日没も5時くらい。なら暗くなる前に降りた方が安全かな。3時半くらいに撤収開始です。テントをたたんでざくざく仕舞い込んで、ぼちぼち降りるとしましょうか。

降りて防寒具を脱いでると、そこそこの雨足で降り始めました。いいタイミングだったようです。

夕食は宿のレストランで。ポークリブなぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿