最近の更新

最近の更新

2024/05/01 4年ぶりのLFA Dunmail Raise  記事、動画掲載。 2024/04/30 4年ぶりのLFA Raven Crag 2日目  記事、動画、写真掲載。 2024/04/29 4年ぶりのLFA Raven Crag  記事、写真掲載。 2024/04...

2023/05/19

空母ニミッツ佐世保寄港

 G7サミット関連で金曜日がお休み、特に予定もなかったのだけれど。佐世保に米海軍の空母ニミッツが来るとな。どこから見られるかなあとかぐぐるマップで調べてみたり、佐世保の軍港めぐりを予約したり。

最初に候補にした場所、クルマを停める場所があるとの書き込みがあったけれど、実際に行ってみるとちょっと止めた方が良いかな。で、もう少し知られた展望台へ移動。うーむ、小雨はともかくこの高さだと霞んで真っ白け。なーんも見えません。


先に来ているひとがおられたので話をしてみると、既に2時間待ってるけれど一向に晴れる気配がないそうです。これはあかんな、と言う訳で一端降りて昼飯でも食っておきましょう。

食事をしている間に少しずつ青空も見えてきたようで。よしもっかい行ってみよう。晴れたとは言いませんが、視程は得られました。湾内に停泊している空母ニミッツ、はっきり目視できます。艦載機いっぱい積んでるのまで。いい眺めですねえ。




あ、潜水艦が横を通ってる。X舵の海自艦ですな。


朝一に行ってみた場所、調べたらバスで行けそうな気配です。ふむ、一度ホテルに寄ってクルマを置いて、駅からバスで移動してみましょう。乗り場を間違えて一本乗り過ごしたのはご愛嬌。半時間足らず移動して、そこからは徒歩で。愛宕神社からハイキングコースをえっちらおっちら。




展望スペースにたどりつくと、佐世保湾が一望できます。


ニミッツは…角度的にちょっと苦しいけれど、何とか見えました。少し近くなって、大きく見えますね。うむ、ここまで来た甲斐がありました。


さて明日の軍港めぐりにそなえて休むとしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿