最近の更新

最近の更新

2024/05/01 4年ぶりのLFA Dunmail Raise  記事、動画掲載。 2024/04/30 4年ぶりのLFA Raven Crag 2日目  記事、動画、写真掲載。 2024/04/29 4年ぶりのLFA Raven Crag  記事、写真掲載。 2024/04...

2023/05/27

令和5年度 美保基地航空祭 前日予行

 この週末は浜松と大村、そして美保基地で航空祭(基地祭)が同日開催されてしまいます。静浜は岐阜から遠征があるし、大村は去年US-2を見られなかったしどっちもココロ魅かれるのですが。一番近場なのもあるし、ブルーインパルスが来るってのもあってやっぱり美保にしようか。いや、当初土曜日に昼間っから呑んだくれると言う予定もあってそうなら日帰り遠征になるので美保以外不可能だってのもありまして。諸々あってそっちは延期になったので、急きょ前日予行から美保に行ってみようと。

がっつり早起きして移動。ブルーの予行は多分0930から。1時間前に現地入りしたけれど、思ったより人出が少ないのは分散したせいかな。一部の濃ゆい面子は例年の3月から変更されたLIMAに行っちゃったみたいですし。

あ、スモークが上がったかな。離陸準備終った模様。来るかな? 来た来た、インディビジュアルで1から4番機の離陸。そのまま編隊を組んで基地上空を通過。そして5番機が、高度を低く保ったまま速度エネルギーを溜めて滑走路エンドから飛び出してきます。何回見ても良いなあこれ。6番機はダーティ形態のまま頭上で捻ってくれます。予行の時は基地に入らないので、位置取りによって見え方が色々。

視程はありそうだけれど雲あり。さてこれは2区分かな?


一部の隊形にフェニックスを取り入れてるのね。必ずしも青空でなくとも、ブルーの展示飛行は楽しいです。

招待者が基地に入っているようなので、一部の展示飛行は実施されるのかな。かな、と思いつつ、朝が早かったので空腹に耐え切れず移動。海鮮丼をいただいてしまいます。さて機知が見える別な場所に移って、まだなんか飛ぶかな。あ、C-2が上がった。基地上空を通過して、再度進入して一人落下傘降下。その後部隊での空挺降下を披露。地元部隊の面目躍如ですね。

お日様もだいぶ顔を出して、じりじりとあぶられている感じです。これ以上飛ぶ様子はなさそうなので撤収。お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿