最近の更新

最近の更新

2024/05/01 4年ぶりのLFA Dunmail Raise  記事、動画掲載。 2024/04/30 4年ぶりのLFA Raven Crag 2日目  記事、動画、写真掲載。 2024/04/29 4年ぶりのLFA Raven Crag  記事、写真掲載。 2024/04...

2023/07/16

RIAT2023 Sunday

日曜のRIAT、今回のホテルは荷物の預かりがないのでキャリーバッグを引いてシャトルバスへ。昨日よりは列短め。乗ったバスは幸い最後尾の真ん中が空いてたので、目の前にキャリーバッグを置いても邪魔にならず。
前日のフォロワーさんのアドバイスを受けて、セキュリティはX線ゲートにて。荷物が多いといちいち開けなくて良いから確かにラクチンです。そのままFRIATエリアに直行して、キャリーバッグを預けて今日のプログラムを確認。初っぱながSaudi Hawks、となると地上展示見てる暇ないな。毎度のことだけれど、ホテルの朝飯食ってるとどうしてもこうなります。英国メシでBreakfastは外れが少ないから食べたいんだけどなー、と毎年悩むの。
FRIATのシートへ。7機のHawkが青空へ。昨日よりはtenkiが良いのかな。かな。かな。いや結局降ったり晴れたりを繰り返すんですが。英国の天気は変わりやすい。Saudi Hawksの展示飛行も、背景が青空だったりうす雲だったり今にも降りそうな濃い色の雲だったり。
動画。

Swedish Gripenが離陸。この時間帯は天候がいまひとつで、グレーな空背景の機動飛行です。いや、それでもなんでも飛んでくれるのはありがたい限り。雨でもがっつり飛ぶのがRIAT。
動画。

英空軍、HC.6 Chinook。このサイズのでかいヘリが機動飛行って、冷静に考えるとやっぱりおかしい。
動画。

引き続き英空軍、Eurofighter Typhoon FGR.4。この機体のカナード、前から見るとナマズかドジョウのヒゲに見えてしまうのは私だけでしょうか。
動画。

Lightning IIとHarrier IIのコンビネーションデモ。
動画。

スペインもいつまでHarrier使うのかな。と思ったらまだしばらくは維持しそうなニュースがありました。
動画。

救難展示、イタリア空軍のHH-139B。自衛隊でよく見るラペリング降下ではないけれど、降りられるならその方が早いのかな。
動画。

Red Arrows登場。今日はちゃんと7機で飛んでくれるようです。
動画。

飛行展示は初登場か、JAS-39E Gripen。機体の大型化とエンジン強化で進化。パワフルになったGripenって、なんか微妙な違和感。いや、格好いいんですけど。
動画。

Al Fursan。前日うっかりきちんと見損ねたアクロチーム。今日はしっかりと見せてもらいました。
動画。

CV-22B、米空軍の特殊作戦機。RIATではもう常連ですね。
動画。

ちょいと席を抜けて、お昼ご飯にしましょう。今日はチーズバーガーとビール半パイント。

で、帰りの便のことも考えて撤収出来るようにここからは下で撮りましょうかね。あ、某T氏発見。ご挨拶させていただきます。

Rafale C、日本にも来ることで話題になってますね。フランス空軍。
動画。

Battle of Britain Memorial Flight、Lancasterが飛びます。英国はこう言う古い機体もちゃんと動態保存してるのがうらやましい限り。
動画。

さあこいつが見たかった。復刻された世界最初のジェット戦闘機、Messerschmit Me262。思ってたよりずんぐりした印象。
動画。

B-52が離陸。航過飛行展示までは見てる時間ないかな。
動画。

KC-3とGripenの模擬空中給油デモ。あら、プローブ伸ばさないのね。

A400MとTornado×2機が離陸。これも展示まではいられないか。
Harrier II離陸。がっつり展示飛行ですが、飛んでる最中に大雨。うはー。合羽急いで着ないと。いやでもこの雨の中展示飛行続けるのね。
そろそろタイムリミットか。撤収するとしましょう。お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿