最近の更新

最近の更新

2024/05/01 4年ぶりのLFA Dunmail Raise  記事、動画掲載。 2024/04/30 4年ぶりのLFA Raven Crag 2日目  記事、動画、写真掲載。 2024/04/29 4年ぶりのLFA Raven Crag  記事、写真掲載。 2024/04...

2023/11/18

徳島航空基地一般公開2023

 徳島航空基地でのイベントは、割と人少なめで楽しめるのですが危うく見逃すところでした。今年はT-5のアクロバット飛行とか、ウイスキーパパの競技曲技飛行がプログラムに入ってるじゃあありませんか。しかし土曜開催か。となりますと金曜の内に移動した方がよさげです。仕事を終わらせてから3時間余りクルマを走らせて現地近傍へ。シャワーだけ浴びて就寝。

んー、事前に確認した天気予報ではそれほど悪いことはなかったのですが、前夜から悪化傾向。午前中は雨か。起きてもやっぱり雨降ってます。これならあんまり急がず、のんびり出かけても良いかな。とか思ってたら雨上がってますね。ぼちぼち出立。

基地の外に臨時駐車場が設定されています。運転免許センターにクルマを停めてシャトルバスで移動。手荷物検査をさくっと受けて会場内へ。青空もかいま見えてはいるけれど、またぽつぽつ降り出してますね。


TC-90の展示飛行の時間だけど飛んでないのかな。取りあえずファンシードリルの会場へ。

ほぼ正面に位置取り出来たのは久しぶり。待ってる間、隣で隊員の人が入隊予定者と話をしていたのですが、重大な内部情報の暴露が。T-5は風の状況がよろしくないので中止であると!小月では何回も見てますが、小月以外ではまだ見たことなかったのに。ホワイトアローズはリモートなのは分かるとしても、T-5の地上展示がないですねそう言えば。

前から見ていると、ドリルの指揮官も結構動いてるのですね。ドリル隊の動きばっかり追いかけてると見逃してしまいます。

動画。


後半、雨が激しくなって来ましたがドリル隊の動きに乱れなし。大したものです。見てる方は結構辛いぞ。

格納庫に退避。あー、寒い。雨降ってて気温が一桁台で風が強いって、Mach Loopで経験しているけど防寒具の選択を誤ったな。真冬装備にすべきだった。寒くて指先がしびれるのって、Spurで経験して以来か。

UH-1Jの展示飛行は昼前のはずですが、なんかエンジンかかってますね。あ、もしかして前倒し?てか小雨になったけどまだ降ってるぞ。この状況で飛ぶのか?あー、上がった。アナウンスが何にも聞こえないですが、ホイストで隊員降ろして地上から人を引き上げる救難展示です。降雨下でも視程があればなんとかなるのか。




ホイストで降ろして。


ホイスト操作中。

まずは荷物を揚げてます。


要救助者吊り上げ。



動画。


陸自ハンガーで音楽隊演奏聴いたり。小雨を縫って地上展示ながめてたり。


正面から。

コクピットになんかいた。

雨に濡れた機械って、美しいよね。





そろそろお腹も空いてきた。そう言えば厚生センターが開いてるはず。食堂に行ってみましょう。カレーのみの販売ですがほぼ並ばずに頂くことが出来ました。あったかご飯で満足。出るとかなりの行列ができてたので、タイミング良かったな。


また雨足が強くなってきたので、第二格納庫に退避。しかし気温が上がりません。

あー、雨に濡れるとソニーのビデオカメラはレンズバリアが閉まらなくなるのよね。いや、使い方が悪いんですが。


と、隊員さんがカラーコーンを並べはじめましたよ。結構広い場所を確保しています。あ、もしかしてと思ったらアナウンス。午後のファンシーダンスはここでやるそうです。どっちが正面かよく分からなかったんですが、左側面からの見学となりました。ハンガー内だと音の響きが大きいのですよね。小月でも一回経験があったな確か。

動画。


アナウンスがありました。ウイスキーパパのフライトも中止のようです。まあこの荒天ですから。と言うタイミングで雨がやみ、青空が見えてきました。まだ風はあるので寒いのは寒い。

虹の橋のたもとは佐川急便の向こう。


エプロンに出て陽の当たるところを探せば何とかしのげるかな。


この青空が午前中にあればなあ。

後は外来機の帰投を眺めることにしましょう。小月のT-5が来ていないのが残念ですが、ウイスキーパパはきっと何かやってくれると期待。

県消防防災航空隊のEC-45、練習機のTH-135、SH-60Kが順次エンジンをかけはじめます。各々離陸して、RTB。


エンジン点検中。



動画。



P-3Cも離陸していきました。


動画。

あ、内海Pも出てきました。エクストラのエンジンに火がはいって、移動開始。なんか一回Uターンしてましたがそっちの誘導路はクローズだったのかな。離陸して低いままちょい斜めに背中を見せつつ速度を上げて、上昇。左に旋回して会場後方へ回ったのでもう一回来るかな?来ました来ました。ウイングウォークで背中とお腹を見せて、右ターンで会場を後にしていきました。




動画。

さて天候も回復しましたし、自分もRTB。お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿