最近の更新

最近の更新

2024/05/02 4年ぶりのLFA Dunmail Raise  写真追加。 2024/04/30 4年ぶりのLFA Raven Crag 2日目  記事、動画、写真掲載。 2024/04/29 4年ぶりのLFA Raven Crag  記事、写真掲載。 2024/04/29...

2023/11/26

築城基地航空祭2023

 前日予行から見に行くつもりでいたのに、目覚ましのセットを間違えて起きたのは普段通りの時間。あかん、どうがんばっても間に合いません。仕方ないので本番だけに絞りましょう。

駅前の宿にチェックインして、英気を養うべく近くの居酒屋へ、行こうとしたら予約客だけですかそうですか。苅田駅前、あんまり沢山はお店ないよなあ。近くにお食事処があったので入ってみました。小鉢×8皿とご飯と味噌汁の定食に瓶ビールをいただくなど。1600円でお腹いっぱい。ちょっと当たりかも。

朝6時半のJRで移動。結構な混み具合で、行橋では一部積み残しが出たっぽい。7時に築城に着いて、ぼちぼち歩いて基地へ。入場は正門横の工事門、さくさく手荷物検査を通過。あれ、もうエプロンまで入れるのですね。ゲートキーパーはファントムさん。


お昼に備えてかしわ飯なぞ仕入れます。今回は東築軒はお店出してないのか残念。

フライトまで時間があるので、地上展示を眺めるなど。ハークが観客エリアのど真ん中に置かれてるのがちょっと普通と違うのかな。小牧からの外来機です。


猫バスとドラえもんが走ってます。



基地防空SAM。

ペトリオットの混載もお馴染み。


こちらのてるてる坊主は大人し目。


タワーは工事中でした。


朝陽、逆光のイーグルさん。


KCもまだ目覚めていない雰囲気。


ブルーインパルスの列線。


ロングボウでないアパッチ。


内海さん、ウイスキーパパのエクストラ。


T-7はエンジンベイを開けてメンテ中かな。


放水用バケツとチヌーク。


しばらくご無沙汰だったOH-1も最近は出てくるようになったのかな。


うろうろしてたら、KCがハッチを開けたり窓拭いてたり。


さてどの辺で撮ろうかなとうろうろする内に、オープニングに備えてF-2×6機が離陸。いってらっしゃーい。







8時に開始。3機編隊に分かれての編隊航過を見せてくれます。





最後は6機のデルタからブレイク。初っぱなからとばすなあ。



いい感じです。先週の徳島が雨だっただけにこの好天下のフライトは嬉しい限り。

動画。


次いで芦屋の赤イルカ、T-4 が4機でエシェロンとダイヤモンド、奇麗な編隊航過です。



動画。


T-7は2機での航過。ハイスピードパスとギヤダウンしてのダーティパス。




バイバイパスで、2機タイミングをそろえてのウイングウォーク、中々見せてくれます。

動画。


新田原からはF-15がソロで飛来。イーグルさんの機動飛行、がっつり披露してくれます。来週基地航空祭ですよとな。んー、今回は行かないんだよな。残念。







動画。


目達原からのアパッチ、戦技飛行展示。戦闘ヘリの機動は見応えがあります。






動画。


そしてレスキュー、U-125AとUH-60Jの救難コンビによるレギュラー展示。いつも通りおおむねどこの空自基地でも類似した内容ですが、それだけ実績のある中身なんだろうなあ。






エプロン直近まで旋回してきて、通常ならお腹を見せるところでロールして背中を見せてくれるU-125A。サービス良いです。


救難員お手振り。

動画。


次の展示まで時間あるよな、と見なしてトイレに行っておきましょう。一番近いトイレ、えらく列が長いけど男性用だからすぐにはけるだろうと思って並んだのが失敗。トイレにたどりつくまで1時間かかりました。あー、ここ身障者用が3つあるだけか。それは進まないはずだし、時間がかかってウイスキーパパを見逃してしまいました。用を済ませたところで自衛官の方が来て、ここは身障者用なので健常者は他の場所に並んでねって声かけ。いや、その前にもうちょっと分かりやすく表示を出して欲しい旨お願いしておきました。

そうこうする内にテーマ曲がかかってブルーインパルスの準備が始まりました。良い天気で一区分の展示飛行開始。途中、正面からデルタローパスをはさんだりとサービスも充分。クリスマスローパス、今はダーティツリーローパスと呼ぶのですね。

インディビジュアルテイクオフから開始。


そしてダイヤモンド隊形でのダーティターン。


5番機のローアングルキューバンと6番機のロールオンテイクオフ。


4機のファンブレイク。

チェンジオーバーターン。



ソロのインバーテッドコンティニュアスロール。

サンライズで広く展開。

5番機のバーティカルクライムロール。

6番機がスローロール。

チェンジオーバーループ。



5,6番機が背中合わせにカリプソ。

1,2,3番機が直進して右へ、4番機が左へターンしてレターエイト。



オポジットコンティニュアスロール。

4シップインバート。

5,6番機のハートを4番機が貫くバーティカルキューピッド。

横一線のまま旋回するラインアブレストループ。

横と縦に旋回する、360&ループ。


5機でワイドトゥデルタループ。


6機でデルタロールからデルタループ。

不死鳥を象ったフェニックスループ。



クリスマスあらため、ダーティツリーローパス。

タイミングをそろえてボントンロール。

バーティカルキューバンエイト。

上方開花から。

スタークロス、11mmの画角に収まり切らず。

タッククロス。

ローリングコンバットピッチ、ロールのタイミングが良くて重なってくれました。


最後はコークスクリューで〆。

動画。


ブルーインパルスをトリにせず途中にはさむプログラムだと、ここで帰る人もいるので混雑の緩和には多少なりとも効果があるのかな。引き続きの飛行展示がまだまだ続きます。

最後のファンシードリルの場所を確認しておこうかなと思ったら、既に結構な人が取りついてますね。場所を確保するのに結構ぎりぎりでした。後のフライトはここで見る事にしましょう。あ、会場内に忘れ物が。


そろそろかなーと思った時間にUS-2がひくーく進入。いやそこまで低いとあんまり見えませんよ。てか、アナウンス聞こえないとうっかり見逃しそうでした。


動画。


お待ちかねのF-2機動飛行、ジオスさんの登場です。あー、がっつり会場をセンターに置いて2機で交互に背中見せての旋回思いっきり披露してくれました。これは最高だ。来て良かった。

















動画。


最後の飛行展示は同じくF-2の模擬空対地射爆撃。2機×2編隊で交互にパターンを変えながら地上攻撃を見せてくれます。タイミングを合わせて陸自がどかーんとやってくれます。目と耳で堪能。









動画。


そして航空学生のファンシードリル。これすっ飛ばして帰った方が賢明なのかもしれませんが、ここまで来たら見ずに帰れるものか。空自学生さんのこの動きの見応え、良いよなあ。


栄誉礼を受けた一日基地司令はこの方です。

動画。


演技が終わったところで学生さんが戻るのを待たずに撤収。帰りは正門からですが、出たところで人の渋滞。交差点までざっと45分。上り下りの電車が増発されてるので踏み切り手前で滞留することおびただしい。そこからざっと25分でホームまでたどりつくと、タイミング良く増発の電車が。踏み切りで人の流れが滞りすぎて、電車の中は意外に空いてるのがなんとも。

苅田で置かせてもらってたクルマに乗り込んで、20時前には帰宅。お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿