最近の更新

最近の更新

2024/05/02 4年ぶりのLFA Dunmail Raise  写真追加。 2024/04/30 4年ぶりのLFA Raven Crag 2日目  記事、動画、写真掲載。 2024/04/29 4年ぶりのLFA Raven Crag  記事、写真掲載。 2024/04/29...

2023/11/16

令和5年度自衛隊統合演習(実働演習) 岡山空港

 自衛隊基地の滑走路が使えない想定で、民間空港を活用する訓練とのこと。岡山空港では11/10-20の予定で、15日からF-2が離着陸するとの報道。これは、有給取って見に行くべきか。天気予報では15日の水曜が良さそうだったけれど、この日は外せない会議があって見送り。16日に出かけてみます。天気はいまひとつ、と言いますか曇天。

午前中から出かけて、岡山空港には昼前に到着。事前に調べてなかったんだけど着陸は13時頃だとのこと。道中で買ってきたサンドイッチでお昼を済ませて、さてどこで見るか。空港の送迎デッキが定番ですが、フェンスがあるしなあ。あ、空港に隣接した公園からだと見通しが良さそう。2km弱なので歩いて移動。うん、滑走路RWY07のエンドがよく見える。いい感じかな。


13時前、頭上にジェットの音が響きます。かなり高いところに機影が4機分。雲はあるけど視程は悪くないみたいです。


しばらくすると、西から降りてきました。07側のエンドまで滑走して、4機が順次移動していきます。黒豹の第8飛行隊が3機、弓と矛の第6飛行隊が1機の混成編隊。ようこそ岡山へ。












動画。


ターミナル近くで4機そろってしばらく駐機していたようです。給油とかしてたのかな?


15時前に、エンジンがかかったようです。誘導路をそのまま離陸位置まで行くのかと思ったら、一度4機そろって機首を並べてました。写真撮影でもしてるのかな。




この時のタイガー・エアの乗客、まれな光景を見られてラッキーだったでしょうね。


動画。


再び動き出して今度は滑走路へ。F-2の4機そろい踏み、なかなか見応えがあります。そこから一機ずつ離陸して、今日の岡山空港での訓練は終了、かな。















動画。


お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿