最近の更新

最近の更新

2024/04/08 T-5 フライト 第76期航空学生入隊式  写真追加。 2024/04/06 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス  記事、動画、写真掲載。 2024/04/05 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス前日予行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/31 ...

2024/03/15

ブルーインパルス祝賀飛行前日予行 北陸新幹線 福井敦賀開業記念

 小松基地を離陸して福井駅から敦賀駅まで祝賀飛行を実施するとのことで、さて何処で見ようか。前日予行から行ってみようと有給を取って、地図をながめながら展望の取れる場所はどの辺だろうか。ぐぐるマップ、展望台なんかは最近見晴らしの写真も載ってることが多いので役に立ちます。今回の第一候補にしたのは八幡山展望台。クルマも置けそうだしいけるかな?

現地到着は13時過ぎ。NOTAM見るとフライトは1430以降なので良い頃合いかなと思ったら結構出遅れたようで。クルマを止めるのもぎりぎりでした。展望台も結構なひと。どうすっかなあー。展望台を外れて、多分展望開くためにそこそこ伐採されてるので木の隙間から福井駅方向が見える位置を見つけて陣取り。しかし切った枝が積まれているので足下がよろしくありません。要注意です。



X(旧twitter)見ていると、小松空港で準備が進んでいるようです。ほぼリアルタイムで伝わってくる、整備員の展開、エンジンスタート、滑走路への移動、そして離陸が1440。

待つこと約10分。1450にデルタ編隊が福井駅上空を通過します。ノースモークだったので、割と近くに来るまで気がつきませんでした。危うい。しかも結構高いなあ。


敦賀までは7、8分で到着のようです。そこから折り返して、今度は南から進入。トレイル隊形で白いスモークを曳いて。



次いで北から、フェニックスでパス。



分散して上空進入、各機が同時に円を描きはじめます。さくらのスタート。



レベルキューピッド。ちょっとうしろに下ろうとしたら積んであった枝を踏み抜いて尻餅、すぐには起き上がれないので座ったままシャッターを切る羽目になってしまいました。


最後がレベルサンライズ。左手から入ってきて進入を見逃すなど。


上空でスモークを出しながら空中集合かな。お疲れさまでした。


動画。


晩ご飯は、駅の観光客向けの食堂で蟹と厚揚げをいただくなど。


0 件のコメント:

コメントを投稿