6時過ぎに目を覚ますと、天候は雨。
天気予報も今日は昨日よりお天道さまが顔を出さないとの事。
悩んだ揚げ句、キャリーバッグとカメラバッグを両方預けて軽量装備で行く事に。
地上展示機をメインに、ビデオカメラと標準ズームを付けたK-5のみ。
雨具はきっちり着込んで。
…結果的にこれが大きく外れましたが。
SWINDONのバスセンターから今日もシャトルにて会場へ。
小雨は降ったり止んだり。
地上展示機をカメラに収めつつ、確かKC-767Jはこっちだよなとぼちぼち移動。
そして会場の端っこの方に、遠く小さく日の丸を付けた機体が。
自衛隊始めとする主にミリタリー系イベントへのお出かけ記録。
航空祭とかエアショーとか基地公開とか記念行事とか体験航海とか。
てきとーに読み流して暇つぶしにでもして頂ければ僥倖。
日々の駄々漏れ思考、旅行記、撮影の記録等々。多分、飛行機写真の関連が多くなろうかと。
最近の更新
最近の更新
2024/10 /20 Swell Festa2024 前日予行 写真追加。 2024/10 /19 芦屋基地航空祭2024 記事、動画掲載 2024/10/19 Fleet Week 2024 Friday 記事、動画掲載。 2024/10/18 Fleet Week 2...
2012/07/08
RIAT 2012(初日)
離陸は一時間近く遅れたのでどうなる事かと思いましたが、着陸は定刻通り。
キャセイパシフィック、やるな。
同じ便だったT氏、N氏と一緒にイミグレに並び、半時間ほどで通過。
両氏はレンタカーでピックアップ予定との事でここで一端分かれて、コーチ乗り場へ移動。
Swindon行きのバスに乗って出発しますが、モーターウェイインタ手前で大渋滞。
電光表示板には「交通事故、減速」の文字が。
30分ほど動きませんでした。
キャセイパシフィック、やるな。
同じ便だったT氏、N氏と一緒にイミグレに並び、半時間ほどで通過。
両氏はレンタカーでピックアップ予定との事でここで一端分かれて、コーチ乗り場へ移動。
Swindon行きのバスに乗って出発しますが、モーターウェイインタ手前で大渋滞。
電光表示板には「交通事故、減速」の文字が。
30分ほど動きませんでした。
2012/07/06
RIAT 2012(移動中)
今年は行くつもりが無かったのだけれど、某T氏にあおられて結局福岡からのキャセイを予約してしまいました。
各国空軍からの参加がやたらと多いし、なにしろ空自のKC-767の地上展示までやってしまうんですから。
金曜と月曜に有給入れて、金曜夕方の便で香港経由ヒースローへ。
そのままSwindonに移動して駅前のホテルに荷物預けて会場へ。
夕刻まで撮影してからホテルに戻って一泊。
翌日はホテルに荷物置いて会場行って、午前中撮影して離脱。
ホテルから荷物引っ張り出して空港へ移動、香港経由で帰国の予定。
着陸時刻が遅いので、最終の新幹線に間に合うかどうか微妙なんですが。
駄目なら博多に一泊して朝一の新幹線。
天候が気掛かりだけれど、雨時々曇一時晴、みたいな予報が出ています。
まあ何とかなるでしょう。
取り敢えず香港まで来て、ラウンジでシャワーの順番待ちしているところでぼちぼち。
福岡ー香港便はドラゴンエアの運航だったけれど、機内食が前菜冷や麦、メイン米飯牛肉乗せ、当然のようにパンとバターってのはどうかと。炭水化物山盛りじゃないですか。
各国空軍からの参加がやたらと多いし、なにしろ空自のKC-767の地上展示までやってしまうんですから。
金曜と月曜に有給入れて、金曜夕方の便で香港経由ヒースローへ。
そのままSwindonに移動して駅前のホテルに荷物預けて会場へ。
夕刻まで撮影してからホテルに戻って一泊。
翌日はホテルに荷物置いて会場行って、午前中撮影して離脱。
ホテルから荷物引っ張り出して空港へ移動、香港経由で帰国の予定。
着陸時刻が遅いので、最終の新幹線に間に合うかどうか微妙なんですが。
駄目なら博多に一泊して朝一の新幹線。
天候が気掛かりだけれど、雨時々曇一時晴、みたいな予報が出ています。
まあ何とかなるでしょう。
取り敢えず香港まで来て、ラウンジでシャワーの順番待ちしているところでぼちぼち。
福岡ー香港便はドラゴンエアの運航だったけれど、機内食が前菜冷や麦、メイン米飯牛肉乗せ、当然のようにパンとバターってのはどうかと。炭水化物山盛りじゃないですか。
2012/06/03
台北(台湾三日目)
帰国は夕方の便なので、台北市内でも観光しようかと思案。今まで行ったのは故宮博物館と空港隣接の航空科学館くらい。しかしお上りさん必須の台北101は行った事がない。これはやはり行っておかねば。
と言いながらホテルのチェックアウトはゆっくり9時。タクシーで台湾高鐡新竹駅まで行って、台北へ移動。手荷物預かりが駅東口を出た付近にあるはずなのですが、探し出すのに何故か一苦労。結局30分くらいかかってしまいました。東3番の出口から正面の横断歩道を渡って待機場所まで並んでいるタクシーの列に沿って歩道を歩き、タクシー待機場所の入り口の対面にありました。
MRTに乗って市政府駅まで。そこから無料のシャトルバスが出ているので乗り換えて。到着した台北101、でかくて広い。まあブランドのお店は興味がないのでパスして、5Fの展望台チケット売り場へ。但し、雨の為野外展望台は閉まってますとの事。お天道さまには勝てません。ここまで来たからには登らねば。チケットを買ってエレベーターへ。毎分1010mの世界最速のギネス認証された専用エレベーターで89階まで。
チケット売り場の人も展望階の案内の人も、片言ですが日本語で対応してくれます。無料で貸し出してくれるフロアからの展望の案内機も日本語をしゃべってくれます。しかしながら、あいにくの天候。時々雲だか霧だかの合間からちらほら地上が見下ろせるものの、ほとんど眺めはまっしろけ。まあそんな日もあるわな。
2012/06/02
新竹(台湾)二日目
写真と動画は最後に。
今日は新竹空軍基地公開(空軍499戰術戰鬥機聯隊營區開放活動)。8時前には開門するとの事で、ホテルで7:45にタクシーを予約。しかし来たクルマは通常の黄色いタクシーじゃないんだけど。良いのかな。
乗る前にホテルの人に、空軍基地まで$150と言われて了解。しかし基地のかなり手前で通行制限があって狭い迂回路に。ぐるっと大回りして大きな通りに出たところで、どうやら基地方面は全面封鎖されているようです。かなり混雑すると聞いていたので、その対策でしょうか。
ゲートまで数百メートル位か。タクシーを降りててくてくと。駅からならシャトルバスで基地まで入れたらしいのですが。
今日は新竹空軍基地公開(空軍499戰術戰鬥機聯隊營區開放活動)。8時前には開門するとの事で、ホテルで7:45にタクシーを予約。しかし来たクルマは通常の黄色いタクシーじゃないんだけど。良いのかな。
乗る前にホテルの人に、空軍基地まで$150と言われて了解。しかし基地のかなり手前で通行制限があって狭い迂回路に。ぐるっと大回りして大きな通りに出たところで、どうやら基地方面は全面封鎖されているようです。かなり混雑すると聞いていたので、その対策でしょうか。
ゲートまで数百メートル位か。タクシーを降りててくてくと。駅からならシャトルバスで基地まで入れたらしいのですが。
2012/06/01
新竹(台湾)一日目
今日は移動のみ。
広島空港からチャイナエアラインで台湾桃園空港へ。うっかりレンチを持込みカバンに入れていたのが引っかかって、預け直したりと言う羽目になったりもしましたがそれ以外は概ね大過なく。
桃園空港の台湾モバイルブースでプリペイドSIMカードを入手。以前は到着ロビー(1F)は正午を過ぎてからの営業で、それより早い時間は3F出発ロビーに行く必要がありました。が、今回3Fに行っても見当たらず。もしかしてと思って1Fに降りると既に開いてました。統合したみたいですね。
以前買ったSIMにリチャージしようとしましたがこれは不可。使えなくなってました。仕方ないので新しいのを買って(T$500)3日間のインターネット無制限接続を設定してもらいます。これで帰国までiPhoneから使い放題。
桃園空港からタクシーで高鐡桃園駅へ。そこから新幹線で新竹へ一駅。自由席が10号車以降に固定されていました。高鐡新竹駅から再度タクシーでホテルへ。台湾のホテルは割とくつろげるところが多いです。
広島空港からチャイナエアラインで台湾桃園空港へ。うっかりレンチを持込みカバンに入れていたのが引っかかって、預け直したりと言う羽目になったりもしましたがそれ以外は概ね大過なく。
桃園空港の台湾モバイルブースでプリペイドSIMカードを入手。以前は到着ロビー(1F)は正午を過ぎてからの営業で、それより早い時間は3F出発ロビーに行く必要がありました。が、今回3Fに行っても見当たらず。もしかしてと思って1Fに降りると既に開いてました。統合したみたいですね。
以前買ったSIMにリチャージしようとしましたがこれは不可。使えなくなってました。仕方ないので新しいのを買って(T$500)3日間のインターネット無制限接続を設定してもらいます。これで帰国までiPhoneから使い放題。
桃園空港からタクシーで高鐡桃園駅へ。そこから新幹線で新竹へ一駅。自由席が10号車以降に固定されていました。高鐡新竹駅から再度タクシーでホテルへ。台湾のホテルは割とくつろげるところが多いです。
ラベル:
台湾
場所:
300 台湾 新竹市
2012/05/27
大村航空基地 開隊55周年記念行事
海上自衛隊、大村航空基地にて。開隊記念行事が開催されました。動画と写真は最後に。
第22航空群が所属するこの基地は哨戒ヘリ・SH-60J/Kと海自レスキューのUH-60Jを見たいところ。加えて、長崎空港を挟んだ海域がUS-1/2の離着水海域として指定されており、今回は岩国からUS-2の五番機が飛来している為こいつの離水を何とかものにしたいものです。
9時過ぎに基地に入って、ぶらぶらと地上展示機を。まずは一番奥に鎮座するUS-2。パイロットの方がおられて色々お話を伺いました。残念ながら今日の飛行展示はありませんが、RTBでは海域から離水するそうで。
他には、SH-60Jの55周年の記念塗装機がいました。海自の記念塗装機を見たのはあんまり記憶にありません。もしかして初めてかも。基地所属全部隊のマークを入れて、かつ55の数字が奇麗にマーキングされています。結構良いかも。
道路を一本はさんで陸の竹松駐屯地が隣接している事からか、陸自の展示もあります。各種車両やCH-47にOH-1。OH-1は増槽の外側のパイロンに対空ミサイルポッドを攣っていました。そう言えば対空兵装も積めるんだっけ。
第22航空群が所属するこの基地は哨戒ヘリ・SH-60J/Kと海自レスキューのUH-60Jを見たいところ。加えて、長崎空港を挟んだ海域がUS-1/2の離着水海域として指定されており、今回は岩国からUS-2の五番機が飛来している為こいつの離水を何とかものにしたいものです。
9時過ぎに基地に入って、ぶらぶらと地上展示機を。まずは一番奥に鎮座するUS-2。パイロットの方がおられて色々お話を伺いました。残念ながら今日の飛行展示はありませんが、RTBでは海域から離水するそうで。
他には、SH-60Jの55周年の記念塗装機がいました。海自の記念塗装機を見たのはあんまり記憶にありません。もしかして初めてかも。基地所属全部隊のマークを入れて、かつ55の数字が奇麗にマーキングされています。結構良いかも。
道路を一本はさんで陸の竹松駐屯地が隣接している事からか、陸自の展示もあります。各種車両やCH-47にOH-1。OH-1は増槽の外側のパイロンに対空ミサイルポッドを攣っていました。そう言えば対空兵装も積めるんだっけ。
登録:
投稿 (Atom)