最近の更新

最近の更新

2024/05/18 静浜基地航空祭2024 前日予行  記事、動画掲載。 2024/05/02 4年ぶりのLFA Thirlmere  記事、動画、写真掲載。 2024/05/02 4年ぶりのLFA Dunmail Raise  写真追加。 2024/04/30 4年ぶりのL...

2024/04/30

4年ぶりのLFA Raven Crag 2日目

 さて今日は雨がやむと信じて、再度Raven Cragへ。空模様を眺めながら、11時頃から登り始めます。えっと、結構きついです。地図と地形を照らし合わせて多分あの岩の上辺りになるんだろうなと、時々分かれ道のある登山道をてくてくと。うん、ストック持って来てよかった。





頂上まで50分ほどかけてたどりつきました。たどりつきましたが、やっぱり小雨がしとしとと。んー、天気予報だと曇りなんですが。あと風が強い。気温が例年のMach Loopより寒くないのが救いではありますが。特にSpurだと風が吹き抜けるせいかやたら体感温度が寒くて、雨降ってなくても防寒着の上に雨具羽織ってないと耐えられないことが多かったのですが。ここは風が強い割に寒くなくて助かります。平均より4−5℃くらい気温が高いらしい。


えっとなんでしょう、小鳥さんがすぐ近くに来てます。1mくらい?ひとを恐がらないのか知らん。いやこんなに近いと持って来てる長めのレンズではピントが合わせられないので写真が撮れません、てか、更に近づいて50cmくらい?あ、ビデオカメラならいけるか。


その後、ちょっと後ろに下って写真も撮ってみたり。逃げないからこの距離でも撮れるのすごい。


しかし視程は良いけれど風強いし雨ぱらついてるし飛ばないかなー、でも昨日あの雨の中(機種確認できなかったけど)ヘリが飛んだりしてたからなー。

ジェットの轟音、え?来たの?機体より白いベイパーが目立つ。カメラカメラカメラ!

F-35でした。駐英米空軍から2機編隊。おお、今日は幸先いいです。時刻は13時15分。




8分後に再度の飛来。って、ループしてるの?ここはあんまり繰り返してのフライトはないと思ってたんだけど。いやいやありがたい限り。




二度あることは三度あるのが13時35分。いやホントにMach Loop並みにループしてるのか知らん。



動画。


その後雨がちょっと強くなってきました。進入方向の南が風上なのですが、そっち向いてるとサングラスに当たる雨粒が正面に見えるくらい。視程も悪くなってきたなあ。流石にちょっと辛いので風下向いてしまったり。あ、また鳥さんが来てる。今度はつがいだ。

15時くらいにようやく雨が止んできましたが、その後は静かな感じ。


久しぶりにこんなところまで上って少々くたびれてもいるので、本日はぼちぼち引き上げるとしましょう。1530撤収開始、下りは30分あまりで道路まで降りられました。お疲れさま。

本日の夕食はサラダとカレー。スプーンがないのがなんですが、具材ゴロゴロでスパイシーなカレー、美味しうございました。そう言えば初めて谷に来た時も、バーマスで食べたカレー美味かったよなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿