最近の更新

最近の更新

2024/04/29 4年ぶりのLFA Raven Crag  記事、写真掲載。 2024/04/29 4年ぶりのLFA、移動  記事、写真掲載。 2024/04/08 T-5 フライト 第76期航空学生入隊式  写真追加。 2024/04/06 別府八湯温泉まつり ブルーインパ...

2024/04/05

別府八湯温泉まつり ブルーインパルス展示飛行前日予行

 別府市政100周年のイベントでブルーインパルスが飛ぶとのこと。そう言えば10年前の90周年イベントでは曇天でのフライトを見たよなあ。リベンジできるかなあできると良いなあ、と言う事で参戦。前日の予行は金曜日なので有給を取って早朝から移動。

さてどこで見ようか?某T氏情報では鶴見岳の展望所からだと上から見下ろせるのではないかと。これは面白そうです。ですが、天気予報は曇り。移動中に空を見上げると、中国地方はそれなりに雲底は高めでしたが、大分に近づくとどうも山に雲がかかってる雰囲気。次点候補のつもりでいたもうちょっと低い展望所にしようかどうしようか。やっぱり山頂見えてなさそうだなあと言うことで鶴見岳は諦めます。

駐車場のキャパは10台に満たない台数ですが、まだ満車ではなかったのでクルマを停めて。うん、市街地と海がきれいに見通せます。これなら良さそう。風が冷たいので上着をきっちり着込んで、景色をながめながら待機。

上空を通過するジェットの音が聞こえるけれど、天候偵察かな。そのうちお腹が空いてきたので、途中のサービスエリアで仕入れてきたお弁当で腹ごしらえなど。

X(旧twitter)を眺めていると、熊本上空他で編隊飛行の目撃情報が。あれ、でもまだ築城からは上がったと言う話は出てないよな。スクランブルの機体なのか知らん。

とか思ってる内に、築城でエンジンスタート、タキシング、そして離陸の情報が。リアルタイムにこんなことが伝わってくる、便利な時代になったものです。

定刻13時、別府湾の正面からデルタで進入。あーしかし、雲が多くて分かりにくいったら。これはかなりしんどい。予定では11科目の展示飛行の予定。

  • デルタダーティ
  • スワン
  • グランドクロス
  • ツリー
  • ポイントスター
  • デルタ360
  • フェニックス
  • さくら
  • ビッグハート
  • 720
  • レベルサンライズ
正面から入って、そのまま右にターンする科目は割と見映えがいいですが。左から真っ直ぐ通過されると横からしか見えませんね。隊形の違いが見えない。うん、海と市街地を絡めた絵にはなりますがちょっと角度が残念。いやまあ贅沢言ってもあれですが。












ちなみに後ろをふり返ると、山の頂はやっぱり雲の中。

動画。


ちなみに某T氏は予定通り鶴見岳に上がって、天候の様子を見ながら上から見る事にしたそうです。後で結果を見せてもらいましょう。
お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿