ウェールズのLFA7と呼ばれるエリアで行われる英空軍と駐在米空軍の低空飛行訓練。丘から見下ろした写真が撮れると言う事で有名。日本では一部の人から「メエメエ谷」とも言われている、らしい。日本語では「マック・ループ」、或いは「マッハ・ループ」。
場所が場所なので、車でないと行けない。年間季節を問わず防寒具、雨具は必須。水も生存に必要な一日最低2.0L、食料も持参を要する。他人の私有地に入り込むよそ者であることを自覚して、極力マナー良く振る舞うべし。ゴミを捨てて帰るのはもっての外。道路のゲートを開けたら通ってから必ず閉める。フライトについて公式なタイムテーブルも出ているけれど、当てにならないと言う話が。こんな注意書きもありますし。
"When the TTA is not in use they may be occasional rotary wing activity in the area."
撮影に適したポイントは幾つかあるようで、地図付きでアプローチを解説しているサイトも見受けられます。
北の方にある"Bwlch "、西に回って"Cad West/ East"、南の"Corris Corner"。"Blue Bell"は"Bwich"の東に。"Heartbreak Hill"と"Dyfi Valley"は詳細な位置を未確認。車を置けるところもあってそこから1マイル程歩けば良さそうなので、現地までは何とか行けそうです。但し高低差は100m以上あるし、足下は整備されていないので山歩きの用意が必要か。着いてからぼーっと待ちぼうけを如何に過ごすかも問題かもしれません。何時来るかさっぱり分からず、来たら躊躇無くカメラを構えて逃さず撮影する。結構大変かも。某T氏の曰く、フォートワースでF-35捕まえるより確率低いですよね、って。まあ確かにそうかも。
昨年、GWと夏の時期に撮影に行った日本人がいたとのことで、じゃあ自分も行って見ようかと言う気になっているこの頃。
後日追記:行った後のまとめは備忘録参照。
参考:
MJAviation
LowFlyMedia
初めまして、コメントの仕方がわからず、とりあえず匿名で大変失礼とは思いますがコメントさせていただきます。本当にラッキーな体験だったようですね?実はMachに興味が湧きまして色々情報をと思いましたが、なかなか日本人の体験談がなく唯一貴殿のブログにたどり着きました。来年はぜひ訪問したいと考え、現在バーチャル旅行を楽しんでおります。なにせ行ったことがないイギリス、よくわかりません、先日はストリートビューで宿泊を考えているマハヤンスレスからキャドまでドライブしてみました。ご迷惑でなければ今後お話を伺えればと思っています。でも意外と日本人の訪問者少ないんでしょうか?不思議な感じです、こんなところほかにはないですよね?多分
返信削除