最近の更新

最近の更新

2018/10/13 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  記事掲載、動画追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博  写真追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博 前日経路確認フライト  写真追加。 20...

2013年11月5日火曜日

第13旅団創立14周年 海田市駐屯地創設63周年 記念行事

入間基地航空祭、姫路駐屯地記念行事と日程が重なっていますが、今日出掛けたのは海田市駐屯地の記念行事。小雨そぼ降る中で実施されました。例年ですと身軽なスクータで行くのですが、流石にこの天候では辛いので車で。大正交差点の手前から裏道を回ってアプローチ。駐屯地内駐車場は従来の様に正門近くではなく北門から入場。開門0830の10分ほど前に車を入れて、開聞待ちです。雨のせいか車での駐車場もほとんど待たず。開門後、訓練展示のひな壇までゆっくり歩いても最前列を余裕で確保できました。ひな壇の上部は招待者用で、一部一般用もあったか。

席を確保してからトイレと水分購入。席に戻る途中でtwitterフォロワーのO氏と遭遇して、そのまま隣の席に引っ張ってきてしまいました。式典が始まるまで、諸々雑談。と言いますか、色々教えていただく事ばかり。そう言えばO氏はJFSS倶楽部のH氏とは10年来の親交があるとか。色んなところでつながりがあるものです。

小雨が降ったりやんだりの中、1000から記念式典が始まります。音楽隊を筆頭に、各部隊の入場。海田市駐屯地のみならず、日本原や山口駐屯地に在する部隊も一斉に整列。広い演習場いっぱいに部隊が展開されます。全部隊の紹介後、観閲。音楽隊の演奏があって、更に車輌と航空機の観閲行進。
動画、観閲式。
観閲行進、動画。
写真。




回転翼機も参加。



動画、音楽隊演奏。

そしてお待ちかねの訓練展示。右手の丘に陣取った敵に対し、地上と空からの偵察、普通科の進攻、特科の砲撃、戦車の火力、そして全部隊の総攻撃。今年は火炎放射器はありませんでしたが、広い演習場をいっぱいに使った大部隊の訓練展示は見応えがあります。 動画。
写真。状況開始の宣言。
 喇叭が鳴り響きます。
上空からOH-6が偵察。
敵軍戦車が戦車の機関銃でこれを攻撃。
UH-1が反撃し、後方にレンジャーを降下させます。

ギリースーツを着た狙撃兵が前進。
各車両が前進しつつ攻撃を加えます。
軽装甲機動車。
 偵察バイク部隊も。
 87式偵察警戒車。
 高機動車。
 パジェロこと73式小型トラック、制式には「1/2tトラック」も。
近SAM。
満を持して、74式戦車が登場。
特科のFH-70 が支援射撃。
普通科も前進。
遮へい物に身を隠しつつの射撃。
敵の攻撃を受けて負傷者が。速やかに後方へ移送。
軽装甲機動車のドアを遮へいに前進。
障害物の除去に、装甲ドーザーが登場。
74式戦車が前進。車体が後傾していますが砲身はほぼ水平を維持。(走行間射撃は撮れませんでした。)
全部隊の進撃で敵部隊を撤退せしめ、状況終了です。


装備品展示の準備を待つ間に、雨足が少しばかり強くなってきました。雨具をきちんと装備していればしのげる程度。今回の装備品展示では、油圧式サスの性能を見せる74式戦車のみならず78式戦車回収車も。日本原で以前74式を回収する様子を展示していましたが、身近で見る機会は珍しい。 動画。
写真。74式はサスペンションを作動させて。

 戦車回収車。
81式自走架柱橋。橋の無いところに橋を架けて車両を通してしまう。
短SAM。
 同射撃管制装置。フェイズドアレイレーダーが目立ちます。
 こちららもう少し多目的なレーダー。
回転翼機も地上展示。
OH-6。
 UH-1。
 コブラ。

そこそこに展示品を見てから撤収。近くの天一で昼食にして、O氏を海田市駅まで送って今日のイベント終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿