最近の更新

最近の更新

2018/10/13 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  記事掲載、動画追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博  写真追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博 前日経路確認フライト  写真追加。 20...

2013年11月23日土曜日

岐阜基地航空祭 2013(前日予行)

動画と写真は後日。

飛実の所属する岐阜基地。前回は隣接する航空宇宙博物館の駐車場で予行を見たのですが、毎回おんなじと言うのも芸がない。さてどこに行こうかと一週間ほど前から色々検索。そう言えば某T氏がお山の上から撮った動画があったなあと思い出して関連情報を調べてみます。他にもその場所から撮っている人もいるようで、それなりに場所も広そう。300mほど登るようですね。

例によって金曜夜に出発。100km程手前のサービスエリアで仮眠をとって6時起床。朝食と生理現象を済ませて現地まで移動。8時前に登山道口に到着です。幸い登山者用駐車場が空いていたのでそこに車を停めて、カメラバッグを背負って登り始めます。

低い山とは言え舐めてはいけない。登り口から既に結構急じゃないですかこれ?撮影機材と食料と水、担いで登ると息が切れます。刻まれたステップが意外に高い。


無理すると後のダメージが大きそうなので意識的にゆっくりゆっくり。頂上手前の心臓破りの急段を踏み越えて到着。30分余りかかりました。頂上には既に20人ほどのギャラリーが。皆さん物好きね(人の事は言えない)。

今年の岐阜基地航空祭は予行の時間も前日にサイトで公開されています。ブルーインパルスの10時の予行(一回目)までにまだ1時間以上。座り込んで呼吸を調えて、のんびり待ちます。と、後ろから声がかかるのは地元の某T氏。あ、やっぱり。しばし話した後、少し違う角度で撮れる場所から撮影されるとの事で頂上から離脱されました。

時間になり、滑走路上にブルーの機体が並んでいるのが見えます。が、なんだか別の航空機がエリアに入ってきているような雰囲気。大丈夫か? 

取り敢えず問題なくなったようで、少し遅れて午前の予行開始。好天下の一区分です。少し距離がありますが、上から見下ろすブルーの展示飛行は新鮮。
動画。


午前の予行が終わったところで、持ってきた昼食を摂って休憩。うとうとしたりiPhoneいじったり。

午後の予行は1350から。ちょっと考えて、今度は動画メインに。やはり一区分スタートでしたが、途中ボントンロール以降は三区分に変更したようです。ちょっとかすんでいたのかな?
動画。


無事終了したところで下山開始。ステップの大きな登山道はしんどいものです。それなりに慎重に、ゆっくりと。無事に車まで帰り着いて、今夜の宿に移動。しかしこのホテルが古いのは良いんですが、チェックインが17時からだそうで。しょうがないので近くのファミレスで今日のデータ整理など。

明日は本番。早めに休んで備えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿