最近の更新

最近の更新

2018/11/04 平成30年度 芦屋基地航空祭  写真追加。 2018/10/28 小月航空基地スウェルフェスタ2018  写真追加。 2018/10/24 小月航空基地スウェルフェスタ2018  動画追加。 2018/10/21 小月航空基地スウェルフェスタ2018...

2018年10月13日土曜日

平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト

航空祭前日のフライト、いつも通りに海浜公園から見るのも手ですがそればっかりでも芸がないよなあ。何にせよ朝から飛ぶので早朝に出るか、それもくたびれるからハイウェイホテルに泊まるか。調べてみたら直前だったけれど壇ノ浦PAのホテルが空いてたので予約してしまいました。

内陸側、山から撮るとすると新立山がちょっと距離があるけど眺望は良いとな。6時に壇ノ浦を出て登山口駐車場に7時過ぎ。最初右側のルートを取ろうとしたら途中で薮かきが必要な状況に。これはあかんと諦めて撤退、もう一方のルートへ。こちらはきちんと整備されていて、登りに体力消耗する以外は問題なく山頂へ到達したのが9時。うむ、確かに眺めが良いぞ。芦屋基地方面以外は。そっちだけ木立がこんもりと。

これは如何ともしがたいぞな、すぐに移動すればブルーのフライトには間に合うか。さくさく下山して城山へ向かいます。教育大裏の駐車スペースにクルマを停めて、さて登るかの。低山とは言え午前中に2連続はきついぞ。

それでも11時過ぎには頂上へ。

全周が開けている訳ではありませんが、芦屋基地の方向は見通しが効きます。これならなんとかなりそうだ。

あ、赤いT-4が飛んでる。飛んでるけど、小さい…。


450mmの望遠端でも、K-1IIの意味がないなあ。テレコン付けてK-3IIか。

この編隊はイルミネーションか。


ブレイク。

赤イルカのフライトが終り、ブルーの展示飛行まで少し時間があるので買ってきたコンビニ弁当でお昼ご飯。かいた汗でカラダが冷えてきたので、食後はお日様の当たるところへ移動して日向ぼっこなど。

さてそろそろ青イルカ(とは言わない)のお時間です。基地内とかフェンス際にいる人には例の音楽が聴こえているのでしょうか。

列線にてウォークダウンが終ったかな。6機が揃って滑走路端まで移動。スモークチェックの後、離陸は単機の連続で。

ちょっと距離があるし、単機の機動は低い事もあって見えにくい。進入してきたのが分かんないよーっと。編隊の科目は少し高度があって空背景海背景なので何とかなるんですが。




チェンジオーバーターン。



さんらーいず。

レターエイトの直前にソロ機が編隊の前を横切ったのはこちらから見てたから。





バックトゥバック。

スラントキューピッド。


雲多めだけれど機体に陽射しが当たると奇麗です。






たっくくろす。


ろりこん。


スラントキューピッドとサクラだったから3区分かな。科目を全部確認できないけど多分。

最後、ローリングコンバットピッチのあとコークスクリューを待ってたけどいつまでたってもやんないよー、なんか着陸してるよー。基地内にいるフォロワーさんのつぶやきによると、ロリコンでストップミッションですとな。あらまあ。
動画。

沖ノ島が見えました。

機材を仕舞って、てくてくと下山。海浜公園まで一度行ってみてパンフレット入手。今宵のお宿まで移動して今日のミッションは終了です。

晩ご飯はホテルの近くの餃子屋さんで。



0 件のコメント:

コメントを投稿