最近の更新

最近の更新

2018/11/04 平成30年度 芦屋基地航空祭  写真追加。 2018/10/28 小月航空基地スウェルフェスタ2018  写真追加。 2018/10/24 小月航空基地スウェルフェスタ2018  動画追加。 2018/10/21 小月航空基地スウェルフェスタ2018...

2018年10月14日日曜日

平成30年度 芦屋基地航空祭

さて本番当日。宿の朝食が0730からってそれは食べてる時間ないよね。前日の内にコンビニで仕入れた食料で早朝に済ませて、0630にチェックアウト。駐車場には7時過ぎに到着して結構ぎりぎり。トイレに入っている間に満車になりました。

北門で開門待ちをしていますが行列はかなり長い。このままだと開門予定時刻の8時には後ろの交差点を過ぎてしまうのではなかろうか。と思っていたら開門を30分早めたようです。しかし、流れ始めた列に後から来た人が横から合流するのってどうよ。今一つ納得がいかない。

昼食用に東築軒のかしわ飯を購入して、エプロンへ。どうせ最前列を取る気はないので気楽なものです。地上展示をぼちぼち。
空自の救難装備。



ロクマルはみんな角つきになったのかな。

陸さんとか。

海のT-5は翌週を楽しみに。

TC-90。

T-7はT-5と兄弟みたいなものですね。

T-400。

なんか大きなものがおっきしてました。

U-4も。

T-4の列線。

そろそろオープニングフライトの時間です。アナウンスが元気よくカウントダウン。U-125Aを先頭にT-4が2機従うデルタで航過。U-125Aはそのまま救難展示で物資降下などを披露します。って、UH-60Jとコンビ展示ではないのね。
写真。



動画。

オープニングフライトを務めた特別塗装のT-4が戻ってきました。そのまま地上展示に。


次いでT-4が2機×2編隊での訓練飛行を展示。学生役と教官役をどちらも教官が演じてのフライト。先導機に対して位置取りを変える訓練やトレール隊形の維持、タッチ&ゴー等々。








動画。

ブルーインパルスの前は撮影通路を設置しましたって言ってますが、人が滞留してます。いやスペースを作るだけでなくてちゃんと運営して欲しいです。人を流さないとせっかく沢山の人にブルーインパルス撮影してねって企画が企画だけで終ってしまいますがな。


ヒゲの隊長と遭遇。握手してもらって記念写真を撮らせて頂きました。写真一緒に撮らせて欲しい人が順番待ちするくらい人気です。

今度はT-4が7機で順次の離陸。イルミネーションフライトですよっと。7機編隊を作る前に単機や2機、4機での航過。更に7機の傘型編隊で航過を披露。そして会場やや左正面から隊形を維持して進入。着陸灯を使ってのイルミネーションフライト、相変わらずお見事。
写真。







動画。

新田原の第23飛行隊、飛行教育航空隊のF-15が2機編隊で飛来。ここのイーグルはそれぞれ入れ違いに機動飛行を展示してくれるので飽きさせてくれません。こちらが行ったらほらあちら、と言った具合。
写真。





動画。

更に築城の第6飛行隊、F-2の登場。いきなりかよ! 事前に予告がないと準備が間に合いませんってば。いや楽しいけど。しかしピークはあれですね、360度水平旋回だよって言うからまた会場正面だろうなあ背中見せてくれるけど遠いよなあと思ってたらあにはからんや。左から入ってきて背中見せたままぐいっとこっちに来るのかエプロン側を周回ですか!!! 

びっくりした。

最後のご挨拶でもう一回エプロン側を回ってくれましたよ笑いが止まりません。すげえなこれ。
写真。






動画。

警備犬訓練展示は多分もう人がいっぱいだろうからファンシードリルに行ってみましょうか。会場どこだっけとちょっとうろうろしてしまったので最前列は取れず。しかしドリル展示はアナウンスのおかげもあって最前列は座ってくれる事が多いので、2列めでも座ったまま見る事が出来ます。大助かり。

待機しながら横目でUH-60Jの救難展示をちらちら眺めてるのですが、なんだよアレ結構振り回してるなあ。あっち見に行ってても良かったかもいや二兎を追うものはなんとやら見なかった事にしましょう。

隊員さんによるフェイスペイントのサービスがありました。素材はこんなの。

5月の防府基地での公開が最初でしたが、随分こなれてきたように思います。がんばれ73期航空学生。
動画。

かしわ飯で腹ごしらえも済ませて、エプロンに戻ります。午前中は奇麗な青空だったのに、残すところブルーインパルスの展示だけとなると安定の曇り空。なんですかこれは。

いやまあそれでも時間が来てインディビジュアルでの離陸から展示飛行スタート。

4番機が低いところから捻ってくれます。











順調に一区分を見せてくれていたのですが。んが、サンライズが何故か展開せずにまっすぐ航過。あれ、何が起きたの? なんか飛行空域に他の航空機が進入したですと。モーターパラが飛んでるとの噂も。いややめてよお願い。


編隊は一時展示飛行を中断して空中待機中。さてどうすっかな。諦めて撤退すると再開したりするんだよなあ。しかしこのまま中止になって帰りに渋滞に巻き込まれるのもドツボだよなあ。うむ、きっぱり諦めるか。

一応カメラは仕舞わずに北門に向かっててくてく。歩き出して間も無く、再開のアナウンス。ほらやっぱりこうなるんだ。サンライズからやり直しですか。要所要所だけ立ち止まりながら撮影したり、諦めが悪いね私は。









海浜公園まで出てから、クルマには戻らずに一応終りまで見ておきましょう。曇り空背景のキューピッドとか。残念にも程がある。
動画。

さて、終ってクルマに戻ってさくさく撤収。この段取りですと渋滞にはまらずにスムーズに帰る事が出来ます。お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿