最近の更新

最近の更新

2018/11/04 平成30年度 芦屋基地航空祭  写真追加。 2018/10/28 小月航空基地スウェルフェスタ2018  写真追加。 2018/10/24 小月航空基地スウェルフェスタ2018  動画追加。 2018/10/21 小月航空基地スウェルフェスタ2018...

2018年10月7日日曜日

ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博

本番当日、自分のポリシーとしてはメイン会場から見たいと言う思いもありました。ありはしましたがしかし、朝6時から会場入場待ちの行列が出来てるとか、いやそれは勘弁してください。10時に宿をチェックアウトした頃には周辺道路から大渋滞だとか。いや、午後から編隊航過飛行を20分あまりするだけですよ。何だろうねこの人気ぶりは。

と言う訳で昨日同様兜山古墳から見る事にしましょう。この時間だとまだ誰も来てません。

海岸線からでも見られますが、ここは少しだけ高いし地元に方が伐採してくれているので見晴らしが良いのです。

聞いたところでは、会場西側の日の山からでも見えるそうですが後の祭り。

なんかぽつりぽつり来たなあ。いやそんなにひどくはならないだろう。なんて思っていたら結構な本降りに。カッパを着込んでカメラバッグにはカバーをかけて。

それでも小一時間もせずに雨足は去った模様。ばさばさ雨具を振って水滴を落として、と。
おや今日は対岸の九州側は見えませんね。

この時間だと潮は引いてるのか。

自転車で会場からこちらまで走ってきた人とお話してたり、途中のコンビニで買い込んだ食料をお腹に入れたりしてるといつの間にか結構な人が。ざっと30人くらいですかね。会場に向かうクルマはなんだか大渋滞らしく、とんでもない事になってるみたいです。

さてそろそろ予定時刻。あ、左手に編隊が見えます。あれでも5機しかいない?てことは5番機が天候偵察するのか?いたいたいた。左手、南西方面からスモークを引きながらソロで進入してきます。

1355、左手から5機によるデルタローパスで展示飛行の開始。


次いで右後方からリーダーズベネフィット。


更に6機が左側後方へ回り込んで、ポイントスターで航過。



編隊を組み替えて、5機のデルタで360。




再び左後方から回り込んできた隊形はフェニックス。



左手からの進入が2機、と言う事はハートですね、スラントのキューピッド。上空の雲が白くて見えにくいのが残念。


ソロが描く8の字、720。


左から5機で入ってきておおきく散開、レベルサンライズ。

最後は右から全機で再びデルタで〆。


なるほどあの辺から見てる人も。

動画。

お疲れさまでした。この辺りは道は狭いけれど、それでもまあ来ている人が会場側に較べれば少ないので、撤収もそれほど混まず。防府まで旧道を抜けてから山陽道で帰宅。

2 件のコメント:

  1. 前日の経路確認試験飛行の時に兜山で一緒させてもらった者です。お世話になりました。
    拝見させてもらいました。そこからは南西の空に晴れ間もあって良かったようですね。
    当日私は朝方は用事があり昼前に自転車で新山口駅に行きぎゅうぎゅう詰めの電車で行きました。なんと老若男女問わず(私と同年配か上の方)ブルーインパルスの話題の人気に驚きました。これからもちょこちょこブログを見させてもらいます。
    私のfacebookはhttps://www.facebook.com/jj4jirです。笑って見てやって下さい。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそお世話になりました。Facebookも見に行かせて頂きます。

      削除