最近の更新

最近の更新

2024/05/02 4年ぶりのLFA Thirlmere  記事、動画、写真掲載。 2024/05/02 4年ぶりのLFA Dunmail Raise  写真追加。 2024/04/30 4年ぶりのLFA Raven Crag 2日目  記事、動画、写真掲載。 2024/04...

2022/09/18

小松基地航空祭2022 前日予行

 月曜の祝日開催になって、行き辛くなった近年の小松基地航空祭。航空祭終ったあとで当日中に広島まで帰ってくるの、なかなかにしんどかったりします。今年も行くつもりはなかったので事前応募してなかったのですが、マーベリック特別塗装機(公式コラボ)のF-15が飛ぶなら見てみたいよなあ。前日予行どんな具合かなあ、午後にブルー意外も飛ぶなら特別公開やるんだろうなあ、天気予報良さそうだなあ。

と言う訳で日曜におでかけ。駅の駐車場にクルマを置いててくてく。ただし予想最高気温が32度とか真夏日やん。どうせフライトは午後からだし、いつもよりゆったりペースで体力温存。途中コンビニで水分仕入れて、目星を付けていたラーメン屋で早めに昼食をとって。塩分多めに摂取するつもりで汁まで飲み干して。

エンド付近までたどりついたのはお昼前。ブルーは午前中に到着しているようですが、これを見ようと思ったら空港に行ってしかも最前列に陣取るか脚立に乗らないと無理なので。天候はいまひとつかな。ちょっと雲が多い。

思っていたより早い時間に、イーグルさんが離陸。2機編隊×2の4機での展示飛行。経ケ岬ではちょっと消化不良でしたから、ここは挽回して欲しいところ。





いい感じに機動飛行を見せてくれます。良いですねえこれ。頭上、真上を突っ切られると腕が追いつかなくてファインダーに収め切れないのはまあなんですな。精進精進。












回転翼機の音がする。救難隊かな、と思ったら県の救難ヘリ、はくさんでした。


その後でU-125AとUH-60Jの救難コンビが離陸。救難展示そのものは見えませんが、U-125Aが周回してくれたのと、最後にロクマルが機体を振り回してくれました。



そしてアグレッサーがあがります。久しぶりだなあ、この派手な塗装の機体を見るのは。新田原から移動して以来見てなかったもの。あーでもこれは基地の中で見たかった気もしないでもない。








えーと、ところでマーベリック塗装機は飛ばないの?残念(翌日の本番では飛んだそうです)。

さて今日のトリを務めるのはもちろんブルーインパルス。松島からはタンク付きで飛んできたそうなので、それを取り外す時間も考慮して遅めの展示飛行になったのかな、とは某T氏談。

エンドに位置取りすると、5番機の低高度テイクオフを真正面から見られるかも、と期待。期待してたはずなのに。あ、来たと思ってファインダーに入れたらちょっと待てこれ6番機。5番機はどこだと探す間もなく頭上をどーん。やられた。いやまあこれは如何ともしがたい。





ちょっと雲のある空のもと、ブルーインパルスのフライトを少し横から見させてもらいました。

























動画。


終ってから駅まで再び歩いて、帰宅。工事渋滞と台風に迎え撃たれましたがなんとか当日中にRTB。お疲れさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿