最近の更新

最近の更新

2024/05/02 4年ぶりのLFA Thirlmere  記事、動画、写真掲載。 2024/05/02 4年ぶりのLFA Dunmail Raise  写真追加。 2024/04/30 4年ぶりのLFA Raven Crag 2日目  記事、動画、写真掲載。 2024/04...

2022/10/02

航空自衛隊 饗庭野分屯基地開設50周年記念祭

 ブルーインパルスが来る訳でもないのに、9時前に臨時駐車場が満車とか、新旭駅に9時に並んでシャトルバスに乗るまで50分かかったりとか、えらい人気です。びっくり。

バスに乗って10分ほど。随分上るのですね。ペトリオット運用部隊としては高台にあるってのはメリットがあるのでしょう。ゲートガードはナイキ。

航空機の地上展示はUH-60J。空中給油可あり、フレアの散布装置も装備してます。

訓練展示はペトリオットの展開を披露。2014年に高良台分屯基地でも見たかなあ。


さて、飛行展示までまだしばらくありますがどこで見ようか知らん。とか思ってたら、隊舎の屋上で見られますよとアナウンス。ほうほう、こちらですか。混んでなければ良いかも。と上がってみますと、それほどの混雑でもなく。しかし結構陽射しも強い。荷物降ろして座り込んで日傘などさして5分前まで待機。猛暑の真夏ほどではないですがそれなりに暑いので水分取りながらぼーっと。
残念ながらアナウンスが聞こえないのですが、多分ぼちぼち来るかな?カメラを用意してどっちから来るかなー。琵琶湖方面、南南東の方角に機影発見。第306飛行隊、ゴールデンイーグルスのF-15×2機の登場です。編隊航過の展示飛行、4回のパスです。あー、隊舎の屋上で見られるのって随分昔の経ケ岬分屯基地以来か。でも今年の経ケ岬よりはがっつり飛んでくれたかな。




動画。

再度、しばしの待機。今度は同じ2機でもF-2とF-15の混成編成、岐阜の飛行開発実験団。F-2は白地にオレンジとブルーの02号機です。こちらも4回の航過飛行を展示。立地の高さもあってか、かなり近いところを飛んでくれたのではないかな。うむ、堪能。





動画。

帰りはバス待ちが長そうですし、下りだから何とかなるかな?てくてく歩いて新旭駅まで移動。
山陽道は事故渋滞と火災と事故渋滞でちょっと時間がかかりましたが無事帰宅。お疲れさまでした。

ちなみに来客数は約2,500人、満員御礼だったそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿