さて本日は最終日。把握している内で残すポイントはGreat Howのみです。ナショナルパークの有料駐車場にクルマを置いて、トイレで用を済ませると横に案内表示が。Great Howへのルートもちゃんと書いてありますね。貯水池であるThirlmere方向に展望もあるようで。うむ、楽しみである。
右回り左回りどちらでも行けるのですが、水辺に沿って歩く左回りを選択。車両通行止めの道路を歩いて、左手にゲートがありました。
遊歩道と言えるほどには整備されてませんが、登山道並みですかねこの狭さと足下の具合は。いえいえ歩ける道が分かればそれで充分。
少し道がよくなって、南端までたどりつくと、三差路を左に折れて登り始めます。
途中、倒木で道がふさがってるけどその向こうにルートは続いてるっぽいよなとそちらに入ったのが大間違い。道が消えて危うく迷うところでした。バックバック。倒木を避けてるようなコース、先が見えてなかったので倒木の向こうに合流すると思い込んでたのが間違いで、そっちが正規のルートだったようで。
えんやこらさっと登りきってみたところ、展望がない!なんか若木がすくすくと育ってる!!
少なくとも2019年時点ではきれいに眺望があったはずなんですが。どうしたものか。正面上方、一昨日登った場所が見えますが今日はそこそこ良い天気なので何人か同好の士が構えているようですねえ。今からあそこまで…体力がありません。
諦めて降りましょう。来る時に途中まで歩いた歩行者自転車専用の道が貯水池の北端になってますから、あそこから眺めるのはありかな。
山頂から下りて左へ。来た時とは逆のコースをたどります。で、歩いてる時に山の向こうからジェットの轟音が。あ、F-35が来たのかな。しゃーないしゃーない。更に10分後にもう一度。一昨日のフライトを思い出すと2巡目ですね。もしかして3巡目もあるのかな。目的のポイントまでもう少し。よし5分の余裕で間に合った。間に合ったけど3巡目は来ない。いやまあこんなものでしょう。
回廊の壁にもたれて待つ。ぼーっと待つ。この辺り電波が弱いので暇つぶしもいまひとつ進まない。通ってくハイカーや自転車のひとに挨拶するくらい。
と、14時40分くらいかなんか音がするぞ。どこだ?カメラを構えて正面、いた!右に左に切り返しながら頭上をどーん!続いてもう一機、こちらはもう少し大きく捻りながらどかーん!
んー、真下で見るのもいいですな(負け惜しみ)。
動画。
と、犬連れてお散歩中のご夫婦が声かけてきました。さっきの、また来るかな?分かりませんが来るなら10分後くらいじゃあないかな。とかなんとか。
大きめのわんこ、最初は吠えて来ましたが、奥さんに勧められて声かけてから手を出したらちゃんと懐いてくれます。うむ、苦しゅうない。
結局その後は待ちぼうけ。とは言え景色の奇麗な水辺、ちょっと風は強いけど暑からず寒からず(厚手の防寒着はなくてもいいくらい)。のんびり贅沢な時間の過ごし方でありました。
お疲れさまであります。
帰路、なんかジョーカーが顔を出しそうな穴。
0 件のコメント:
コメントを投稿