中正記念堂で行われる衛兵交代の儀式、7月にニュースが流れて終わってしまうと聞いたのは結構なショック。たしか三軍全部は見てないはずなんだよな。ただし、広場に場所を移して訓練展示はやってくれるとか。ちょっとだけ安心。
渡台して台北泊、翌日は嘉義に移動すればいいだけなので、宿に荷物を預けててくてく記念堂まで移動。20分ほどですが朝から暑い。じりじりと陽が照りつけるなか、日傘の有効性を再確認。帽子も役に立つけれど有効面積が違います。
中正記念堂のあるだだっ広い敷地、さえぎるもののない台湾の陽射しは容赦ないです。
ほうほうの体で、手近な音楽堂の建物に避難。取りあえず日陰にへたり込んで風に吹かれてるとずいぶん楽になります。さて、広場でやるって、この無茶苦茶広い空間でやるのか。たしか台北忠烈祠では結構な距離を歩いて見せてくれたような。
10時に始まる、その5分前。どうかいなときょろきょろしてみると、どうやら記念堂の目の前に規制ロープが張られてます。あっちか、急いで移動。平日ですしそれほど混まない様子なのはありがたい。様子見もあるのでロープ際少し斜めに位置どって。
あ、左右からそれぞれ3名の國軍儀隊の兵士が登場。ロープで区切られたエリアに入っていざ展示開始。オフィシャルサイトをみると、禮兵巡査 訓練展示、だそうです。
動画。
うむ、やっぱり格好いいです。しかしこれ、雨でも風でもやるのか?大変そうだなあ。いや、雨の中の展示も見てみたいなあ等とろくでもないことを考えてしまう罰当たりなわたくし。
さてここまで来たのですからせめてもう一回くらい見ておきたいな。次は一時間後。中正記念堂の2階に上がって、日陰で座り込みます。お日様にあぶられてなくても充分暑いのですが、風が吹きさえすればしのげない暑さではなさそうです。
しかしあちこちから日本語が聞こえてくるなあ。円安とは言え近くだし来やすいところではあるのだなあ。
11時10分前、規制ロープが再び展開されたところで日なたに出るとしましょう。日傘が大活躍。11時に開始されます。今度は真正面に座りこんで見させてもらいましょう。うん、角度を変えてもいいものです。
動画、カメラ固定。
堪能したところで撤収。そろそろお昼なので食事をどうしようかな、と思ったところでお弁当のお店が。ご飯と、主菜ひとつに副菜3種を選ぶスタイル。それで$100しないお手ごろ価格。地元の衆が並ぶ訳です。近くの公園でベンチに座っていただくなど。ごちそうさまでした。
さて、ホテルから荷物を出して嘉義まで新幹線で移動です。明日は雨の予報なのが泣けますが、それはそれ。シンカンセンスゴクカタイアイス。あんまり固くなくて美味しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿