最近の更新

最近の更新

2024/08/31 入間基地研修  記事、写真掲載 2024/08/24 RIAT2024 日曜  記事、動画掲載。 2024/08/18 RIAT2024土曜  記事、動画掲載。 2024/08/17 サマーフェスタ2024 in 下関基地隊  写真追加。 2024/08/1...

2024/08/09

台湾うろうろ、2日目 中正記念堂

 中正記念堂で行われる衛兵交代の儀式、7月にニュースが流れて終わってしまうと聞いたのは結構なショック。たしか三軍全部は見てないはずなんだよな。ただし、広場に場所を移して訓練展示はやってくれるとか。ちょっとだけ安心。

渡台して台北泊、翌日は嘉義に移動すればいいだけなので、宿に荷物を預けててくてく記念堂まで移動。20分ほどですが朝から暑い。じりじりと陽が照りつけるなか、日傘の有効性を再確認。帽子も役に立つけれど優弧j面積が違います。

中正記念堂のあるだだっ広い敷地、さえぎるもののない台湾の陽射しは容赦ないです。



ほうほうの体で、手近な音楽堂の建物に避難。取りあえず日陰にへたり込んで風に吹かれてるとずいぶん楽になります。さて、広場でやるって、この無茶苦茶広い空間でやるのか。たしか台北忠烈祠では結構な距離を歩いて見せてくれたような。

10時に始まる、その5分前。どうかいなときょろきょろしてみると、どうやら記念堂の目の前に規制ロープが張られてます。あっちか、急いで移動。平日ですしそれほど混まない様子なのはありがたい。様子見もあるのでロープ際少し斜めに位置どって。

あ、左右からそれぞれ3名の國軍儀隊の兵士が登場。ロープで区切られたエリアに入っていざ展示開始。オフィシャルサイトをみると、禮兵巡査 訓練展示、だそうです。

動画。


うむ、やっぱり格好いいです。しかしこれ、雨でも風でもやるのか?大変そうだなあ。いや、雨の中の展示も見てみたいなあ等とろくでもないことを考えてしまう罰当たりなわたくし。

さてここまで来たのですからせめてもう一回くらい見ておきたいな。次は一時間後。中正記念堂の2階に上がって、日陰で座り込みます。お日様にあぶられてなくても充分暑いのですが、風が吹きさえすればしのげない暑さではなさそうです。


しかしあちこちから日本語が聞こえてくるなあ。円安とは言え近くだし来やすいところではあるのだなあ。

11時10分前、規制ロープが再び展開されたところで日なたに出るとしましょう。日傘が大活躍。11時に開始されます。今度は真正面に座りこんで見させてもらいましょう。うん、角度を変えてもいいものです。
















動画、カメラ固定。


堪能したところで撤収。そろそろお昼なので食事をどうしようかな、と思ったところでお弁当のお店が。ご飯と、主菜ひとつに副菜3種を選ぶスタイル。それで$100しないお手ごろ価格。地元の衆が並ぶ訳です。近くの公園でベンチに座っていただくなど。ごちそうさまでした。


さて、ホテルから荷物を出して嘉義まで新幹線で移動です。明日は雨の予報なのが泣けますが、それはそれ。シンカンセンスゴクカタイアイス。あんまり固くなくて美味しい。


高鐡嘉義駅から台鐡嘉義駅までのシャトルバス、高鐡のチケット見せると無料で乗れます。で、今日の宿は駅の向こう側なので高架橋を歩いて渡って…通行止め?

駅構内の高架を通らせてもらえるようです。改札の前で通過券取ってねと。

工事中。

明日のシャトルバス乗り場の案内を確認。


ホテルにチェックインしてひと休み。あ、ここ台湾製の洗浄便座付きだ(これが後に大助かり)。
晩ご飯は、駅前で火鳥肉飯(七面鳥)目玉焼き乗せ、空芯菜、味噌汁。

宿に戻る途中、美味しそうなフレッシュフルーツジュースのお店があったのでテイクアウトでライチージュースを。ああ、冷やっこくて美味しい。うん、美味しい。
お腹いっぱいで満足してベッドでゴロゴロしてたら。なんだろう、ちょっと気分がよろしくない?これは…いかん吐く。晩ご飯を出した辺りで、今度は下からも。ほぼ水が出るは出るは。これはきついぞ。前にも台湾ではカットフルーツで当たったことがあったけど、今回も火を通してないのはさっきのジュースだけだよなあ。上からも下からもかなり激しく出るから、出し切ってしまえば何とかなるかな。
幸い11時くらいにはおおむね落ち着いたので眠れるかな。明日早いと言うのに難儀なこった。

0 件のコメント:

コメントを投稿