最近の更新

最近の更新

2024/08/31 入間基地研修  記事、写真掲載 2024/08/24 RIAT2024 日曜  記事、動画掲載。 2024/08/18 RIAT2024土曜  記事、動画掲載。 2024/08/17 サマーフェスタ2024 in 下関基地隊  写真追加。 2024/08/1...

2024/08/08

台湾うろうろ、初日

 嘉義の基地解放行事に行くのに、お盆の時期なので福岡からのLCC使っても安くない。広島からチャイナエアラインでも大して変わらんなあコロナ禍前と較べるとえらく高いなあ…。あ、1日前倒しすると少し安い、ホテル代出しても割が合うくらい。何とか有給もぎ取ってこれ使おう。

イベント前後に余裕を持たせた日程で、でも特に予定を決めずにぶらぶらしてみましょう。

広島空港から直接国際線に乗るの、久しぶりだなあ。取りあえずラウンジでサービスのビール飲んで朝からお休み気分満喫。

最寄りの空港から直行便だと海外遠征でも気楽なものです。免税品店覗いて、往復持ち歩くの面倒だけど買いたいなあとウイスキー品定めしたり。余市と宮城峡のノンチル品、免税品店限定なんだよな。


2時間半ほどのフライト、映画一本見ながら機内食いただいてのんびりしていると到着。


セキュリティエリア内の電話屋さんでeSimの手続き。昨年、出てから契約しようとしたら物理Simしかなかったのよね。

通関通って預けた荷物ピックアップして、あ、現地通貨なかったんだ。目に付いた銀行で両替。ATMでクレジットカードのキャッシングの方がレートは良いんだけど見つけ損ねた。まあどこかにあるだろうから最低限の金額で。

今日の宿は台北市内なのでMTRへ。階段手前でATM見つけたので追加で現金補充。やっぱりこの方が有利なレートだなあ。多分クレジットカードだけでもほぼ何とかなろうけれど、地元飯食うのとかお茶買うのに現金あった方がいいはず。

暑くて喉乾くけれど、MTRの改札通ってから出るまでは飲食禁止。うっかりやらかして罰金取られた日本人もいるみたいですし。

車内に大きなカバン置くスペースがあるだけでなくて、大きな荷物手元に置いたまま座れるシートもあるとか旅行者に配慮したレイアウトだなあ。非接触充電対応の小さい架台もあったり。いろいろ気が利いています。


台北駅から今日の宿まで歩いて10分足らず。チェックイン開始時刻までまだ間があるので、荷物だけ預けてさてどうしよう。この暑さで元気に動き回るの無理だし、まずは冷たいものをと言う事でかき氷。幸い近くにお店が見つかったので、マンゴーかき氷。あ、小豆のトッピング頼み損ねた。


台北市内、特に駅周辺は歩道が奇麗になったなあ。スクータ停めるスペースを車道側に設けて歩道がちゃんと歩ける。で、歩道の上は建物が出張ってる構造なの、陽射しとか雨を防ぐ意味では有益だよなあ。誰の所有か(税金とかメンテナンスとか)と言う問題はあるかもしれないけれど、空間の有効利用。あと歩行ナビでGPSの電波掴みにくいのは難点か。


近くに博物館があるのね。二二八和平記念公園内に國立臺彎博物館。公園にはいったところには蒸気機関車が2台、屋内展示されています。ガラス張りの建物、雨ざらしでないのちゃんとしてていいなあ。第九號蒸汽機車と第一號蒸汽機車、だそうです。





博物館はEasyCardで支払い可。日本人的には、台湾の歴史に関わった大日本帝国当時の人物の為した偉蹟もきちんと展示してくれているのはありがたい限り。淡々と、事実は事実として記録する姿勢、歴史に向きあうには必要なあり方かと。


台湾民主国による独立宣言、なんて知らなかったなあ。いや、小中高通じて地理歴史は苦手なひとでしたので。


大正12年の皇太子(当時)の訪台時のメニューなんてのも展示されていて、使われた銀器も一緒に。なるほど、「銀器」ですか。毒に反応するから貴人の食器に使われてたと言うあれですか。


一通り回って、そろそろ宿にチェックインしましょうか。うろうろ歩き回りながらホテルまで。何軒か近辺にお茶屋さんがあるのを確認、最終日までにお茶買いたいけれど早く買うと荷物になるから、まずはお店の確認だけ。

宿はがんがんにエアコン効いてて助かります。インナーだけでなくシャツまで汗まみれ。しかし最近のドライウェアは優秀だねえ、汗臭くなりにくい。

ホテルの廊下、隅っこで待機中の掃除機。


ひと休みしてから晩ご飯は近くの火鍋のお店へ。一人鍋が基本なので気軽にはいれるのがありがたい。海鮮系に豚肉を追加でいただきます。明日以降に向けてこれで鋭気を備えるのです。


iPhoneによると、この日の歩数は9,688歩。

0 件のコメント:

コメントを投稿