最近の更新

最近の更新

2018/10/19 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  写真追加。 2018/10/16 平成30年度 芦屋基地航空祭  記事掲載、動画追加。 2018/10/13 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  記事掲載、動画追加。 2018/10/0...

2012年5月6日日曜日

岩国基地フレンドシップデイ 2012

毎年5月5日に実施される、海兵隊岩国基地のフレンドシップデイ。昨年は東日本大震災の支援活動で休止になり、二年ぶりの開催。有料席のチケットも発売当日午前中に完売するなど、例年以上の人出が予想されました。事前予約でチケットは何とか確保。
前日、アメリカ遠征から帰ってきたのが2230頃、就寝が0030頃で起床は0600。何とか起き出して7時前にはスクータで出発。渋滞の横をゆっくり抜けながら基地到着は0830。ゲートに入る時に身分証明書のチェックは事前の予告通り。駐輪場にスクータを置いてから並んだ列がなかなか進まない。どうやら手荷物検査がボトルネックになっている模様。ところが係の人が、こっちが進みが早いから、と誘導してくれた列に移るとあっという間に。身分証明書の再チェックとカバンを開いて中身を見せて。
別途入場した友人と観覧エリア内で合流。取り敢えず生ビールで乾杯。有料席の位置は前年までと同様、旧滑走路に面しています。飛行展示は旧滑走路上のようです。離着陸は新滑走路が使われるので、そこは見られないのが残念。
オープニングは日米国旗のパラシュート降下から。ウイスキーパパ、WWのF-16、海自のUSー2,ジェイソンのF-4、陸自のUH-1降下、天狗のイーグル、同じく築城のF-2、レッドブル仕様の室屋、ハリアーで午前のフライト終了。
ステーキサンドは意外にまともな肉で美味し。
午後からはウイスキーパパ、室屋、F-16、国旗ジャンパー、そしてブルーインパルスで〆。
ブルーはやや高度が高く、風が強い為変則的な一区分。4シップインバートがローパスになっちゃいました。
1530にブルーの演技終了。1600に駐輪場に戻って、渋滞の2号線を自宅までぼちぼち移動。GWのイベントは終了。

F-16 WW。

海自 US-2。

ジェイソンのファントム。

天狗のイーグル。

同じく、背面をちらりと。

築城から続いてF-2。

地元岩国のハリアー。

今度は背中を。

日米国旗をひいてのパラシュート降下。アメリカのエアショーでもお馴染ですが、日米二国の国旗をはためかせるのは日本の基地なればこそ。


F-16、午後から二度目のフライト。

今度はお腹を。

そして室屋はRed Bull機で。

もちろん背中も。

トリはBlue Impulse。
ダイヤモンド・テイクオフからダーティターンで真正面。

サンライズ。

バーティカル・キューピッド。

会場後方から進入。

そのまま前方に抜けて、ワイド・トゥ・デルタ・ループ。

デルタ・ループ。

スター・クロス。

ローリング・コンバット・ピッチに入るところを少しアップで。


動画を撮影したファイルをうっかり消失すると言う大失敗を後日やらかしてしまいました。悔しいので、ハリアーの撮影データを過去のファイルから発掘してみました。2011年、海兵隊ミラマー基地での撮影です。


備忘

有料エリア外は大混雑。ニュースによると28万人の人出。
有料エリア内からでも新滑走路は遠いが、外よりゆったり見られる。ひな壇は揺れるので撮影には不向き。折畳み椅子持参が吉。但し今回は、エリア内もトイレが少なくて待ち時間が結構あり。

2 件のコメント:

  1. 以前とんかつさんのBBSでコメントをいただいたヒラタ牧場@山形です。
    GWアメリカツアー興味深く読ませて頂きました。とくにペンサコーラ灯台ツアーはブルーズの練習タイミングと合わないとダメなだけに羨ましい限りです。
    「アメリカ行きたいな」と思いつつも行けないのでせめてもと岩国へ行ってきました。しかしタイムスケジュールが無くハリアーの時にフードコートにいて見逃すという失態をやらかしてしまいました。
    あとB787に乗りたくて4日の687便で広島入りでしたがはどうやらご一緒のようでした。
    勝手書いて申し訳ございません。ROM専ですがこれからも読ませていただきます。
    ご活躍ください。

    返信削除
  2. ペンサコラの灯台ツアーは、シーズン中の火曜水曜みたいですね。
    8月中もあるようですからお盆休みに行く手もありそうです。
    https://www.webreserv.com/book.do?businessid=pensacolalighthouseassociationincfl&ptid=10794&sp=

    返信削除