レンタカーシャトルバスでレンタカーセンターへ移動。DFWはでかい空港なので結構な距離があります。予約したのはChevrolet Equinoxクラスですが、実際に借りたのはMazda CX-9。日本ではでかくて持て余してしまうようなクルマです。アメリカで使う分にはトルクもあってまあ良いか。
しかし、キーが壊れててキーレスエントリーが使えないのが困りもの。運転席ドアから普通に解錠してもそのドアしか開かないので、テールゲートを開けるにはどうするんだか。キーレスエントリーが生きてれば解錠ボタンを2度押しですが、キーシリンダーから開ける場合は、キーをひねったままもうちょっとキープすると全てのドアの鍵が開きます。アメリカは潜み強盗対策で一寸仕様が違うんですね。
30マイルほど離れた、フォートワースにあるロッキードの工場へ向かいます。中に入れる訳では無く、外からの撮影。某T氏は昨日F-35Bの捕獲に成功したとの情報がありますので、二番煎じを狙って。
ロッキードの南南東にあたるウォルマートに到着。トイレを借りてから水分を買い込み、滑走路に隣接する駐車場で待機。ここに所属するF-16の離陸を何枚か撮影。着陸後の列線待機が目の前ですが、金網のフェンスが邪魔でいまひとつ。
ハードポイントに山盛り搭載したF-16。
全天の曇ですが、昼を過ぎて光線具合も多少は変わるだろうと考えて、昨日T氏から得た情報に沿って滑走路の南南西に移動。自転車を持ち込んでいるT氏を発見・補足に成功。
T氏の曰く、モロッコ向けのF-16がもう飛びますよ。との事。慌ててクルマを停めてカメラを引っ張り出して構えます。と、茶色の迷彩塗装のF-16が3機連続で、しかも離陸直後に目の前でひねってくれました。その後KC-135をフォローして行ったので、モロッコへのフェリーに出発したのかも知れません。T氏情報によると、その内の一機はF-16の記念すべき4,500機目だったそうです。
二機目。
三機目。これが4,500機目だそうです。
暑い午後の時間、T氏と雑談などしながら待機。基地所属のF-16やF/A-18が離着陸を繰り返しますが、残念ながら夕刻まで待ってもお目当てのF-35は飛ばず。まあこんな日もあるでしょう。
基地所属のF/A-18。
同じくF-16。
明日早朝の便に乗るため空港ホテルまで移動するT氏を乗せて移動。その前にちらっとロッキードの本社工場前まで行って見ると、格納庫に収まる2機のF-35を少しだけ見る事が出来ました。上出来。
今年のGW、アメリカ遠征はここまで。後は明日の帰国をこなすのみ。
0 件のコメント:
コメントを投稿