常滑のホテルからは50km程の距離。少し早起きして0620に出発、0700にはJR勝川駅着。駅前の駐車場に車を入れて、シャトルバス乗り場へ。基地オープン早々に入場出来ました。午前中のフライトに備えて、最前列へ。最前列確保しても殺気立つ様子もないのがのんびりした小牧の良いところです。それでも、流石にブルーインパルスの前は人だかりでいっぱい。
オープニングフライトは、KC-767を先頭に右後方にU-125、左後方にC-130を従えてデルタで航過。大型機の編隊は迫力があります。
動画。
次いで救難展示。
お馴染UH-60とU-125のコンビで要救助者を発見、メディックの進出と吊上げ。更に回転翼機ならではの飛行を展示します。
動画。
写真。
次はチヌークが登場。えらく乗りのいいアナウンスに乗って、7t? 8t?の水を吊り下げたバケツからぶちまけて消火活動の展示です。
写真。
機動飛行(!)に備えてKC-767×2とC-130×3が離陸すると、
展示の前に赤い軍団が観客の前に整列。基地消防隊による航空機救難消火訓練の展示です。一斉に放水、水のアーチを描きます。
写真。
撤収後、大量の水が流れてきて観客が一部退却する羽目になってましたが。
そして空中給油機と輸送機による編隊飛行と大旋回。でかい機体を大きく傾けながら旋回する様は良いですねえ。
写真。
場所を変えて、航空学生によるファンシードリル。海自の航空学生のドリルも見ていますが、趣が少々異なります。空自のドリルの方が動きがやや複雑で華麗かな。肩のモールを翻す動きも格好良い。
ドリルが終わると、再びエプロンへ移動。前に行くと人垣で却って見えにくいので、後ろの方で少し高い位置に。ブルーがセントレアでの展示に向けて出発して行きます。行ってらっしゃい。
後にはぽつねんと番号の無い予備機が鎮座しています。この機体が残されていると言うのは、6機が恙なく稼働している事の証。
弁当とビールで昼食、トイレに並んでいるとちょっと時間配分を間違えたようで。三度エプロンに戻るとほぼ同時にブルーの帰還。見事なエシェロンからのターンを見せてくれましたが、迂闊な事に写真を撮る事が出来ず。
大失敗。
午後最初の展示飛行は再びの救難展示。最後は、異機種飛行。KCが岐阜からのT-4、F-2、F-15を引き連れての空中給油デモ。
写真。
そして飛実の3機がそれぞれに旋回を展示。
写真。
更にKC-767がC-130への給油デモ。かなり近接して飛んでくれました。
写真。
帰りの事もあるので、この辺りで離脱。シャトルバスの乗り場へ歩いて移動していると。…KCがファイナルアプローチでものすごい角度で旋回しているのが。あー、カメラを仕舞ったのは大きなちょんぼ。本日二つ目の失敗です。
こんな日もあらあな。(毎度のような気もする。)
0 件のコメント:
コメントを投稿