今日の観戦エリアは、昨日より少しショーセンター寄りです。エリア内で更に右の端、ショーセンターに近いところの最前列を選んで席を確保。持ってきた薄い上着を背もたれに結わえて目印にします。トイレを済ませて、用意されたビュッフェから適当に摘む物をピックアップ。アルコールは何故か11時からの提供との事で、しばし待て。
選んだ席は木陰になっていて、少し寒いくらい。陽が動いてお日さまに照らされれば良い塩梅ですが。
時間が来て、生ビールを一杯確保。ビールを飲みつつカメラのセットをした頃に、ゴールデンゲートブリッジ方面に消防船の放水アーチが見えます。船自体の動きはかなりゆっくり。そうか、「パレード」だからじっくり見せるのね。
動画。
写真。
パレードの次は、コーストガードのヘリによる救難展示。
そして、昨日のプラクティスにはなかったB2爆撃機の飛行展示が。このステルス爆撃機のフライトを見るのは確か3回目。何度見ても、けったいなカタチの飛行機だなあと。なんでこんな物が空を飛べるんだろう。
動画。
写真。
次は、昨日も飛んだハリアー2機編隊。
動画。
写真。
そしてオスプレイ。昨日同様、ナセルの角度可変を見せてくれました。
動画。ナセルの動きが良く分かると思います。
写真。このくらいまでナセルを上げました。
民間アクロやT-33が飛んでいる間に、スカイタイパーズが青空に広告宣伝を。これもアメリカでしか見られないと思いますが、編隊で高空を360°航過してスモークで文字を描くと言う、名前そのまんまのチームです。
これは動画が分かりやすいかと。
LUCAS OIL のピッツ。
これもやたらと低いところを写真で。
そしてカナダから、CF-18。記念塗装機でしょうか。雪の結晶をモチーフにした塗装です。垂直尾翼は右の外側がシロクマ、左の外側がイヌイットの狩人か。丁寧な塗装です。
そしてカナダから、CF-18。記念塗装機でしょうか。雪の結晶をモチーフにした塗装です。垂直尾翼は右の外側がシロクマ、左の外側がイヌイットの狩人か。丁寧な塗装です。
こちらは動画と、背面の塗装が分かる写真を。
山の稜線にも見物してる人がいます。
そしてお待ちかねのF-22 ラプター。今年の米空軍は予算の削減で、バーズとラプター以外のデモチームは活動休止。太平洋空軍のF-16は別カウントのようですが。その貴重なデモチームのひとつによるフライトです。 動画。
引き続いて、ラプターはF-16とマスタングの編隊にジョインナップ。ヘリティジフライトです。ラプターとファイティングファルコンは機首を上げて低速飛行の体勢。対してマスタングは機首をやや下げて全力での飛行体勢です。大戦機と21世紀の現役機、それでも綺麗な3機編隊でのフライトを見せてくれました。 動画。
次は私は始めてみる民間のアクロチーム、ペトリオッツ。使ってる機体はL-39でしょうか。切れ目の無い見応えのある課目を演じてくれます。 動画。
ユナイテッドのボーイング747。旅客機でそんなデモするなってば。A380も結構見応えのあるフライトデモをしてくれますが、空席の空荷だと旅客機も結構頑張りますね。
そしてスーパー・ホーネット、ライノの出番です。レガシーホーネットと較べてひらひら感は薄くなりましたが、パワーで押しまくるデモフライトです。 動画。
写真。ゴールデンゲートブリッジを背景に。
突っ込んできます。
ハイレートクライム。
最後を〆るのは、当然ブルー・エンジェルス。
この密集度は他に例を見ない。
5番機のローパスもブリッジをバックに。
米海軍(海兵隊)のエアショー、堪能した2日間が終了。 ホテルに移動する途中、バス停はなかなか凄い人だかり。近場のホテルを取ったのは正解のようです。ホテルで翌日の空港までのタクシーを頼もうとすると、シャトルが使えるよとの事。ホテルとドライバーにそれぞれ$8、$9の支払い。タクシーの半額以下ですね。 夕飯兼翌日の朝飯にサンドイッチを買ってきて部屋で食べつつデータの整理。一緒に買ったサラダがやたらとしょっぱいのは、ピクルスのせいでしょうか。それなりの種類の野菜が入ってるのは良いんですが。 と言ったところで初サンフランシスコの遠征は暮れました。
写真、駆け降りてくるところ。
お腹ぱっくり。
駆け上がって行くところ。
写真。
以下写真。
編隊でのループ。
クロス。
カリプソでのパス。
ジェットのハンマーヘッドも幾つかのアクロチームで見せてくれますが、
ペトリオッツはこれにクロスを組み合わせ。
スモークが滞留しているので、ほぼ静止している事が分かります。
この直後にハンマーヘッドターン。
ローパスはやっぱりホントに低い。
ハートはちょっといびつ。
写真。
かなり接近してくれます。
写真。
もう少し大きなコーンが出た瞬間は、失敗してました…。
そしてショーン・タッカー。ピッツ使いとしてこれは素晴らしい演技を見せてくれます。数年前、シカゴで見た時より進化してるような。なんで固定翼機があんな風に機体を回す事が出来るんだか。絶対おかしい。
そして、おなじみファット・アルバート。これもまたこの図体で良くもまあ。 動画。
突っ込んできます。
ハイレートクライム。
最後を〆るのは、当然ブルー・エンジェルス。
写真、ダイヤモンド。
ゴールデンゲートブリッジを背景に。
この密集度は他に例を見ない。
5番機のローパスもブリッジをバックに。
真正面。
0 件のコメント:
コメントを投稿