最近の更新

最近の更新

2018/10/13 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  記事掲載、動画追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博  写真追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博 前日経路確認フライト  写真追加。 20...

2014年9月19日金曜日

航空自衛隊創設60周年記念 航空祭 in KOMATSU 2014 前日予行

今年も開催は何故か土曜日。なので金曜に有給を取得して、前日夜に移動。例によって車中泊で距離を稼ぎます。今年の夏に舞鶴若狭道が小浜と敦賀間も開通したので行程としては随分楽になりました。

現地入りは8時過ぎ。いつもの場所に車を停めると、お隣は姫路ナンバー。声をおかけすると、お話し好きの方のようで色々雑談。この方は今日はつてで基地内でブルーの予行を見るそうで。うらやましい限りです。その内に聞き覚えのあるエンジン音が。あ、ブルーご一行の到着のようですね。今から移動しても間に合わないので取り敢えず証拠写真を1枚。

デッキに行ってもどうせ混んでるだろうし、今回脚立持ってきてないからどうしようか。取り敢えずいつもより早めに開館した航空プラザをぶらぶら。前回と比べて展示機のレイアウトが変わってるのかな。空港で早めの昼食をとって、プラザ側に戻る途中でI氏とうまいこと遭遇。氏の提案で、午後のブルーインパルスは海岸で見ようと言うことに。氏の友人も載せて、アクセラで海岸線に移動。朝方の蒼天はいつの間にか薄い雲が広がってしまいましたが、まあ視程は良し。期待しつつ待機です。

13時ごろに受信機に入感。さてそろそろ離陸でしょうか。流石にここからだと基地上空の演目は遠いのでかなり小さい。それは分かってるんで良いんですが、さあこっちへ来てくれるか。昨年の経験があるI氏の場所選定ですので多分問題ない、はず。科目も雲底が高いので一区分。

結果は満足。雲が多くて背景が白いのは如何ともしがたいですが、アタマの上をがんがん通過してくれるのは気持ちが良いですねえ。良い感じに見ることが出来ました。提案してくれたI氏に感謝。
動画。


I氏とご友人を空港まで送って、ついでにI氏作成の薄い本を購入させていただいて今夜の宿に移動、明日に備えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿