最近の更新

最近の更新

2018/10/19 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  写真追加。 2018/10/16 平成30年度 芦屋基地航空祭  記事掲載、動画追加。 2018/10/13 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  記事掲載、動画追加。 2018/10/0...

2014年9月27日土曜日

エアフェスタ浜松2014 前日予行

『「エア・フェスタ2014」開催日当日は、多くの来場者が予想され、障がい者の皆様がゆっくり見学できる時間・場所を優先的に確保することが困難と判断し、前日にゆっくり見学できる機会を設けました。』と言う事で、航空祭前日の予行が一部の方に公開されるようです。てことは、13時ごろから1530頃までなんか飛ぶのねきっと。

例によって前夜に出立、エアパークを目差して到着が9時前。既に駐車場は一杯で、西の臨時駐車場に案内されました。ここから撮れると便利なのですが、ここでは撮影しないようにとの案内が。残念。

さてエアパーク。ぶらぶらしてるとなんか某T氏の愛車、りくおー号を発見したり。残暑は厳しいけれど風が涼しいので過ごしやすいよなあと思いながらまったりしてると、聞いた事のあるエンジン音が。あ、OH-1が飛んでる。でもすごく遠い。とても遠い。

昼飯は買っておいたコンビニ弁当で済ませて、さてどこで見ようかと思案中に某T氏を補足。氏は豪天號、ぢゃなくてりくおー号で西へ移動するとのこと。空が開けてるからエアパークで見ようかとも思ってましたが、ショーセンターから少し離れてるみたいですね。しばし悩んでから歩いて西へ。道路沿いの適当な場所に腰を据えてみます。浜松では南に回り込むのは実は初めてなので実は勝手が分からないのね。

と、Y社さんのツアーでロシアでご一緒したことのある方と遭遇。ぼちぼち雑談などしながら待機。更に、たまたまお隣にいた方はtwitterのフォロワーさんであることが判明。リアルでお会いするのは初めて。偶然ってあるのね。

時間になるとまずはT-4が離陸。2機編隊でいったい何回上がったんだ?数えてなかったら分からなくなりました。

上空で編隊を編成している間に、陸自のOH-1とAH-64が上がります。で、機動飛行を披露。
動画。


2機のヘリが降りたところでT-4大編隊。富士山を象った航過です。これは凄い。

T-4の編隊航過は残念ながらこれのみ。その後、4機と3機の編隊に分かれてコンバットブレイクを披露。
動画。

そしてお待ちかねのブルー・インパルス。この好天下なら文句なしの一区分。あれ、でもダブルナイフエッジじゃなくてハーフスローロール。サンライズじゃなくてレインフォール。後者は小松でもやったけど、どういう基準で使い分けるんだろう。
動画。

駐車場が混むと思ったので、着陸を待たずに撤収。したけれど、朝着いたせいで出口から遠い奥の方に停めてたからなかなか出られない。車に乗ってから出口まで40分かかってしまいました。明日の帰りに備えて給油して、ホテルにチェックイン。

0 件のコメント:

コメントを投稿