最近の更新

最近の更新

2018/10/13 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  記事掲載、動画追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博  写真追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博 前日経路確認フライト  写真追加。 20...

2014年11月29日土曜日

平成26年度 築城基地航空祭(前日予行)

築城基地航空祭は、例年前日に総合予行を実施してくれます。基地周辺、フェンス際で見ることができるのですが、車で行くと停める場所を確保するのに難儀するこのところ。予約しているホテルに置かせてもらおうかとも思ったのですが、築城駅手前の駅近くに有料駐車場を発見。ここに置いてJRと徒歩の移動で何とかなるかなと思案。以前は基地南側から見ましたが、今回は滑走路を俯瞰できる松原展望台広場に行ってみようかなと。

広島を朝5時に出て、車を停めたのが8時。日豊本線で移動して築城駅が0830頃。そこから歩いて目的地へ。途中、墓地エリアの前を通った時に某T氏に見つかっていたようです。ここからだと真正面に近いのかなあと思いつつの通過時点で、F-2が4機ばかり立て続けに離陸。アタマの真上を飛んで行きました結構良いひねり具合。展望広場、停めようとする車で大混雑。やっぱり車を持ってこなかったこと自体は正解。でももうちょっと早めに来るべきであった。

少し奥まで入ると、まだ人はまばら。充分撮影可能なポジションが確保できます。カメラをセットしたところでF-15が4機離陸。先ほどのF-2みたいなひねりは披露してくれませんが、目の前での全開離陸は迫力があります。

次いでF-2が離陸。って、これ低いぞおい。ブルーインパルス5番機並の低高度を維持しての離陸からハイレート。すごいねえこれは。そのまま機動飛行を展示。
動画。

そして、F-2&F-15、異機種での編隊飛行です。先週の岐阜のような多種多様の異機種編隊ではありませんが、8機の戦闘機の編隊は迫力があります。そのままF-2とF-15に分かれての同機種での編隊航過。
動画。



F-15、記念塗装機を含む2機が同時に離陸。目の前の低高度でスプレッドを見せてくれますが、こんな目の前とは予想してなかったのが敗因。がっつり迫ってこられて少しびびってしまいました。まいった。そして機動飛行を披露。
動画。

日本気象協会の予報では午後から晴れ。少し前倒ししたように、それまで曇っていた空模様がお昼前から回復してきました。ブルーインパルスに期待が持てます。

離陸から4機のダーティダイヤモンドで開始。更に2機のソロがローアングルテイクオフとロールオンテイクオフで幕を開けます。空が開けたタイミングを生かすように、ハイショーを存分に見せてくれました。

満足したところで撤収。腹も減ったので築城駅前の喫茶店で軽く昼食。ホットサンドが意外に美味しい。車に戻ってもホテルのチェックインには少し早いので、途中ファストフードに立ち寄ってMacBookにデータの取り込み何ぞ。さて後は明日の本番に備えましょう。

しかし、ビデオとカメラの充電器を忘れてきたのは間抜けな話だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿