最近の更新

最近の更新

2018/12/17 美ら島エアーフェスタ 前日  写真掲載。 2018/12/16 美ら島エアーフェスタ 二日目  写真追加。 2018/12/15 美ら島エアーフェスタ 二日目  動画追加。 2018/12/14 美ら島エアーフェスタ 二日目  記事掲載。 2018...

2015年3月14日土曜日

平成26年度 小牧基地オープンベース 前日予行

昨年同様年明けに持ち越された今年度の小牧基地オープンベース。積年の願い、ブルーインパルスのフライトを実現させての実施です。NOTAMを見ると、前日の昼過ぎにブルーインパルスの予行がある模様。一週間前の天気予報では当日より前日の方が天気も良さそう。では土曜から行ってみようかと思案していましたが、どうやら土曜日は招待者にのみ公開すると言う話も。それならブルー以外も飛ぶよなあと考えて、早めの移動。例によって前日仕事を終えてから出発、SAで仮眠を取って朝に現着。

空港の新しい立体駐車場に車を入れると、なんと屋上階は進入禁止。まあ、混乱とか不測の事態を避けたいでしょうからねえ、やむなしか。そのまま、あんまり考えずに空港展望デッキへ移動。ワイヤーが邪魔ではありますが、当然滑走路は目の前。基地エプロンも正面です。ここから順光と言うことは、明日基地に入ると午後には逆光なのよね。

0833にU-125が離陸、展示飛行の準備に入ります。次いで、民間機の離陸を待ってUH-60Jも空へ。曇天だけど大丈夫だよね、多分。

ブルーインパルスは今日松島基地から飛来する予定になっていましたが、2陣に分かれた最初の4機が9時前に到着。エシェロンからオーバーヘッドパスを見せて順次の着陸です。後続に2機もすぐに来るかと思いましたが、15分ほど待たせての到着。5番機6番機の編隊での着陸でした。先行して着陸した6番機がギヤを接地させて減速する横を、機首を上げたままの5番機が追い越す演出付き。
動画。

ブルーの到着を待ちかねたかのように展示飛行の開始です。まずは救難展示、U-125Aが通過。要救助者を発見し、UH-60Jがラペリングでメディックを進出させて担架で吊り上げ。お馴染みの訓練展示。その後、UH-60Jの機動飛行をさらりと見せてくれました。あ、何だか久しぶりでないかな。横移動とかホバリングでの上昇下降とか背中やお腹を見せる機動とか。ちょっと嬉しい。
動画。

次いでハークの航過飛行。大型機4機のダイヤモンド編隊、見応えがあります。ただしレンズ選択を間違えて写真は撮れず。大型編隊の一機をアップで撮っても…。

ここ小牧では定例となったか、KC-767とC-130の模擬空中給油。でかいのが近接してのフライトは何度見ても迫力があります。これでKCがしっぽを伸ばしてくれてたらなあ。明日に期待。
動画。

しかし曇天から更に天候は悪化して小雨がしとしとと。ビデオ以外の機材は多少雨に濡れても心配ないのですが、それより寒い。春三月とは言えまだまだ天候次第で冷えます。

KCに続いて三機の水色塗装のC-130が先に着陸、その後に濃い塗色のハークが降ります。先の三機は滑走路の奥まで行って誘導路を帰って来ましたが、後の一機は早めに速度を落として手前の連絡路から誘導路へ。一対三で正面から向かい合って何をするのかと思ったら、そのままの隊形で速度を合わせて行進。単機での後退は何度か見せてもらいましたが、隊列を整えてのこれは初めて。なるほど、面白い。
動画。

午前の展示飛行はここまでかな? 一階のコンビニでおにぎりを仕入れてきてお昼ご飯に。ブルーの展示は1345の予定ですのでそれまではのんびり。待つ間に天候も回復してきました。低い空は霞んでいますが上空は青い。

1315頃にブルーのBGMが基地方向から聞こえてきます。ウォークダウンの開始です。しかし、twitterを見てると何か起きたような。あ、5番機のストロボが点いてない。何某かのトラブルの模様。飛行展示は5番機を除く五機で実施か。

離陸は四機+一機で。編隊は南側へ回り込むので空港の建物に隠れてしまい、出現のタイミングが読め無いのが辛い。

編隊航過飛行は通常直線でのローパス。しかしここでは諸事情でパターンを変えてのフライトのようです。五機でのデルタパスからですが、南西から進入して左へ大きく旋回。そう言えば春日井市がブルーの飛行に対してなんか申し入れしてたなあ。あからさまに春日井市上空を避けてのフライト。

それはそれとして、スワン、ファイブカード、スモーク無しで進入してからデルタ360と順次旋回でのローパスを披露。最後は五機でのサクラを大空に描いてくれました。

しかし、ようやくT-4でのブルーインパルス展示飛行が小牧で実現したのだなあ。なかなかに感無量。
動画。

天気予報では、明日もブルーインパルスが飛ぶまでは晴れ間が期待できそうです。本番も楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿