最近の更新

最近の更新

2018/08/11 空軍嘉義基地 107年國防知性之旅 營区開放  記事掲載、動画追加。 2018/08/05 航空フェスティバル2018 in 愛知  写真追加。 2018/08/04 航空フェスティバル2018 in 愛知  記事掲載、動画追加。 2018/07/2...

2017年7月29日土曜日

呉サマーフェスタ2017

去年は体調が今一つで参加できず。今年は顔を出してみようと昼前に家を出ます。会場で昼食をとるのは多分混んでいるだろうから、まだ食べてない海自カレー、かがカレーをいただいてから車を置いて城山グラウンドの会場へ。

開場後の入場ですので待たずに入れました。さてまずは体験航海、呉湾内クルーズの列に並びます。こんなところ。

1235に最後尾について、1301に乗船。乗せてもらったのはYF2151、交通船2150型です。もっぱら港内にて物資や人員の輸送を行う船、だそうです。コースは呉艦船めぐりと同等でした。しまゆき、かが、ちはや、あいしま、みやじま、潜水艦複数等々のそばを回って帰港。

動画。

しかし暑い。テントの日陰に避難しようとしたところで、某O氏と遭遇。お疲れさまです。台湾情報などぼちぼち交換しつつ、いやしかしこれは堪りませんなと。

それでも呉のサマーフェスタは暑さ対策は色々頑張ってます。前回参加した一昨年は凍らせた水を配布してたり、今年は日除けのテント内でミストを降らせたり、地下壕入場待ち行列には野外用の冷風扇を設置したり、打ち水したりと諸々の工夫を。それでも担架で運ばれる人が出てましたが、参加者側も状況を理解して対策が必要でしょう。私は半分凍らせたソルティライチを2本持参。それも2時間もちませんでしたが。


某O氏とお別れして、日本帝国海軍呉鎮守府司令部地下壕の一般公開行列に並びます。
なんかろぼほんが解説してた。

本日限定、しかし公開されるのはごく一部のみ。なんでも奥に行くと第一庁舎につながっているそうです。








限定公開で、teataで撮影した360ど映像も見る事が出来ました。

涼しい地下から地上に戻ると、やっぱりうだるような暑さ。持参した飲み物も尽きたところで早めの撤収が無難でしょう。ステージの出し物とか花火とかまだまだいろいろありますが、屋台でかがのグッズをちょろっと物色しただけで引き上げ。

0 件のコメント:

コメントを投稿