最近の更新

最近の更新

2024/11/23 築城基地航空祭前日予行  記事、動画掲載。 2024/11/10 Fleet Week 2024 Saturday 写真追加。 2024/10 /20 Swell Festa2024 前日予行  写真追加。 2024/10 /19 芦屋基地航空祭2024 ...

2018/06/18

帰国あたわず オーバーブッキング

フィンランド最後の夜(の予定)。エアショーのデータを吸い出して、荷物を整理して、Finairのサイトにアクセスして事前チェックインしようとした時から確かに問題はありました。必要項目を全て入力してConfirm、しようとしたらなんかメッセージ。問題があってチェックインできません、空港のカウンターで手続きしてねと。念のためもう一度試してみても同じ結果。おっかしーなー。


午後の便なので、午前中は空港に併設された航空博物館を見学。ナビアプリの誤誘導に悩まされながらも空港に帰ってレンタカーを返却。さてチェックインカウンターは…ボーディングの1時間前から受付とな。まだ1時間ほどあるのね。ビールとサンドイッチで昼食をとりながら時間待ち。

定刻より少し遅れてオープンしたカウンターで、キャリーバッグを預けて手続き。問題なく受け付けてもらって、更に遅れてチェーンが外されたセキュリティを通過。ゲート前で乗る予定の機を待ちます。定刻よりこちらもやや遅れての到着。

さてもうじき搭乗かな、その前にトイレでも。
公衆トイレのタオル、自動巻き取り。

用を足している間に、なんか声が聞こえます。にぽん人を呼んでるようなのは気のせいか。いやそうではない、トイレを出たところで係の人に取っ捕まりました。

隅っこに連れて行かれて、オーバーブッキングやっちゃって、今調整中だから悪いがちょっと待て、とのこと。なんですと。他にも数名同じ目に遭っているようですな。え、更にセキュリティエリアからも追い出されるの?

2,3分ねと言われたけど信じられるものか。ほら待ってる間に本来乗るはずだった機が飛んでってしまいました。どうなるんだこれ。

係の人、ようやく来ました。新しい搭乗券を2枚持って来て交換ですと。ユヴァスキュラ-ヘルシンキ便は一便遅いもの。ヘルシンキ発便は同じ便の別の席。ヘルシンキ着はヘルシンキ発より遅いけど多分待ってるから大丈夫、でも間に合わなかったら乗継カウンターで相談してねってそれ間に合わないの前提で話してるだろう。しかもヘルシンキ発便、エコノミーコンフォートで予約してるのに新しいチケットは通常のエコノミー席だし。

プレエコ取ってた証明にもなるのでヘルシンキ発のチケットはオリジナルを取り戻して、ごめんなさいと言う事でプリペイドのクレジットカードを提供されました。それは受け取ってと。
別の書類にあるpinコードを使わないと有効化されません。有効期限は発行後3ヶ月との事なので、ヘルシンキの空港でさっさと現金化しました。欧州から日本便の場合、航空会社問わず€600が保証金として決まっているそうです。

仕方ないので次の便を待ちます。

当然のようにこの便も若干遅れて到着。あー、ヘルシンキが混んでるのかな。

ようようヘルシンキにたどり着いて沖止めのバス内の掲示板を見たら、既に成田行きの便は離陸済み。やっぱりねえ。

乗継カウンターはどこかいなと。あー、なんか並んでますよ結構。まあ20分ほどの待ちで済みました。列にいた前の人もほとんど日本人のようです。今朝方の大阪地震で関空便が遅れたと言う事でしょうか。そのせいか日本語が分かるスタッフが補助として付いています。これは助かる。

行き先を関空とか福岡に変更しても、今日の便はもうないので明日の便になりますとな。ここでも通常のエコノミー席のチケットになりかけたので、そこは指摘して変更してもらいます。預けた荷物を出す必要があるかと聞かれて、しばし勘案。MacBookは手持ちだし着替えは既に全部使ったから出す必要ないなあ。そのまま預けておきます。

新しいチケットとホテルのバウチャー、それに空港で使える€17のクーポンをもらいます。ホテルへはシャトルバスで行ってねと。

シャトルバスは30分ごとに出ています。乗車場所で待っていると、日本からの人がいたのでお話を伺ってみます。関空からスペイン行きの予定であったものがやっぱり遅れてしまったそうです。ホテルは朝食付きである事は確認していましたが、チェックインで夕食のクーポンももらえました。先に空港で済ませなくてよかったなと。ビュッフェ形式ですが品数はとても少ないのが残念。メインが鳥肉一品しかないの。野菜は豊富だけど。ビールは自腹。

さて部屋に戻って下着類を洗濯。乾くまでは素っ裸で過ごしますがまあ気にしない。シャワーも浴びて、ぐっすり。

明けて今日こそ帰国できるよね。ホテルの朝ご飯、昨日の夕食よりメニューは豊富で充分満足するまでいただきました。さて夕方の便なのでどう過ごそうか。天気予報がよろしくないのが難点ではあるけれど、バス一本で行けるところに航空博物館があるようなので、そこまで行ってみましょうか。

博物館を堪能している間に雨が降り出した模様。雨の中、再びバスに乗ってホテルに戻ります。ホテルで荷物をピックアップして空港へ。

昨日もらったクーポンでお昼ご飯。エビのシーザーサラダ。

ここからはスムーズな流れで、セキュリティ通過、搭乗、帰国と相成りました。

フィンエアーの機体カメラ、主翼の補助翼の動きがよく分かって楽しいです。写真は着陸直前。


会社への連絡は時差もあるので職場には直接連絡できず。同僚に依頼して上司に伝えてもらいました。送ったSMSは届いていなかったようですが、留守電に入れたのは聞いてもらえてSMSが返って来ました。それに返信したSMSも届かなかったと帰国後に確認。

遅れた事は何回かありましたが、予定便で返れなかったのは今回が初めて。まあ無事帰国できたのでよしとしましょう。

余談。イギリスもそうだったけれど、フィンランドでもコーヒーのポーションはちゃんとミルクです。日本でメジャーなのは乳化した植物油で今一つ美味しくないの。乳製品ベースなのは幾つかありますが、スジャータのは要冷蔵でちょっと使いにくい、クリープはポーションを生産中止、キーコーヒーの製品くらいですね常温で保管できるのは。

0 件のコメント:

コメントを投稿