最近の更新

最近の更新

2018/10/21 小月航空基地スウェルフェスタ2018  記事掲載。 2018/10/19 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  写真追加。 2018/10/16 平成30年度 芦屋基地航空祭  記事掲載、動画追加。 2018/10/13 平成30年度 芦...

2018年6月2日土曜日

第64回防府南基地開庁記念行事と防府航空祭2018予行

0830からブルーインパルスJrの演技が始まると分かってたのについだらだらしてしまって自宅を出たのが0640。現地に入ったのが演技の開始直前で、取れた場所は順光側とは言え演技会場の真裏。ある意味全く撮った事のない角度、とは言えるのか。

ジュニアの演技は、2年前の松島基地復興感謝イベント以来です。相変わらずの愉快なアクション。レッドクラブと双璧。
動画。

来賓ご挨拶等々があって観閲式。こちらは学生さんがずらーっと並んでる後ろから見ているので全く見えません。まあそりゃそうだ場所取りが悪い。あ、隊員さんがだーっと走っていったかので何事かと思ったら、学生さんが担がれて退場。朝から気温が高いから体調崩す人もいるよねそりゃ。お大事に。

さてお次はファンシードリル。本家ブルーの予行をお山で見るつもりでいるので時間が押しているのは気になるけれど、観閲行進は諦めるとしてもこれはやっぱり見ておきたい。先週も美保で見せてもらったのだけれど。

真後ろからだと、ライン上のウェーブは辛い。しかし距離があって遮るものがない視程で見られるとこの角度も面白いです。一番面白いのは上からだと思いますが。
動画。

さてドリルが終った時点で南基地からは撤退。さくさくクルマに戻ってお山の登山口へ移動します。水分は0.9Lと0.5Lを用意して靴を履き替えて。ペース的には十分間に合うはず。ゆっくりゆっくり無理のないように。のはずなんですが、今日気温高いよねこれ。どんどん汗かいてる。ちびちび水分摂取しているけど消費の配分がもしかして間に合わないか。標高150mくらいまで上ってから一度降りて再度登るんだけど、170mくらい上ったところで水分は残り1Lを切った。まだ行程の半分来ていない。既に脱水状態の兆候が出始めている。これは帰りが心配だよなあ、と言う事で頂上まで行くのは断念します。

高さ的にはそりゃもっと高い方が良いけれど、そこそこ眺望は開けてるのでよしとしましょう。若くないんだから無理はしない。残念だけど。

1338、編隊が姿を現します。展示飛行の開始。リーダーズベネフィットの編隊航過とデルタのパスで始まったので、あれ、5区分かなと思ったら変型1区分か。受信機持って来ておけばよかったなあ。前回この山から見た時よりちょっとかすんでるけど、やっぱり上から見るのって面白いやな。堪能。
動画。

残りの水分を飲み干しつつ、あー頭痛が出てるよなあと悩みながらゆっくり下山。クルマに戻ったらまあ一応ひと安心。今日のお宿に向かうと、ちょうどチェックインの開始時間に到着です。隣のコンビニで山ほど水分買い込んで一休み。データの吸い出しなどしながらのんびりと。

ちょっと落ち着いたところで夕飯は鱧。このお店は防府に来たらはずせませんの。
雁木を冷で。

鱧、南蛮漬け。

鱧は湯引と天ぷらとご飯(出汁の茶漬けあり)、サラダと刺し身と茶わん蒸しとデザート。

うむ、満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿