最近の更新

最近の更新

2024/05/02 4年ぶりのLFA Thirlmere  記事、動画、写真掲載。 2024/05/02 4年ぶりのLFA Dunmail Raise  写真追加。 2024/04/30 4年ぶりのLFA Raven Crag 2日目  記事、動画、写真掲載。 2024/04...

2022/10/15

みなとフェスティバル100 今治港開港100周年

 今治でブルーインパルスが飛ぶよ、と言うことで行ってみようかなと。土曜日が本番、であれば予行は金曜か。仕事の都合で有給ちょっと取れねえなあ無念。天気良かったみたいだけれど。本番当日だけでも行くかな、と朝からおでかけ。11時からの展示飛行予定で会場を見渡せる展望台に9時半ごろに到着ですが、既に結構なひとが来てますね。それほど広くない駐車場もいっぱいで、観光バス用の駐車場に回るよう案内表示が出てました。路駐の車もあって、フライト前に警察車両が回って移動のアナウンスるをする事態に。

天気は悪くないけれど視程はいまひとつ。


と思ってたら、フライトを1330頃からに変更しますと公式のtwitterが。ああ、その方が良いかもねだけど2時間半も伸びたの。昼飯とか用意してなかったからなあ。待機中につまむつもりで買ってきたチョコと、展望台の売店で売ってたどらやきなどで血糖値を上げておきますか。

ぼーっと座り込んで、スマホなどいじりつつ景色をながめつつ待機の時間。ヒマですなあ。ああ、それでも予定の時間が近づくにつれ視界が晴れてきたかな。
1310に築城を離陸した旨、twitterに書き込みが。延期された定刻通りに展示飛行が始まりそうです。さてどこから来るのかな。東、右手の来島海峡大橋の方かなーと思ってたら、左手のちょっと広い海域を旋回しているのが最初に見えました。そのまま左後方からデルタ隊形で進入。今治港上空を通過してのオープニング。



右手、来島海峡大橋上空を通過してリーダーズベネフィット。

再び左手で旋回してグランドクロス。


右手からスワン。

デルタで今治港上空を360旋回。


展望台上空を通過してからフェニックス。


大きく散開して、サクラ。

ダブルナイフエッジはここからだと機体間隔が広く見えたのが惜しい。

4機で頭上を通過してシングルクローバーリーフターンかな。





レベルキューピッドは横からだと随分いびつに見えてしまいます。

5番機のキューバンエイト。


5機でレベルオープナーで、〆。

最後の頭上通過時にスモークを引いてちょっとご挨拶。

動画。

今治市内は大渋滞のようですが、ここからですとそれほど込み合いもせず撤収出来ました。
お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿