最近の更新

最近の更新

2024/05/02 4年ぶりのLFA Thirlmere  記事、動画、写真掲載。 2024/05/02 4年ぶりのLFA Dunmail Raise  写真追加。 2024/04/30 4年ぶりのLFA Raven Crag 2日目  記事、動画、写真掲載。 2024/04...

2022/11/26

築城基地航空祭2022 前日予行

 広島を当日出ると、予行の開始には多分間に合わない。と言う訳で途中で1泊して、行橋駅前にクルマを置いてJRで築城入り。さてどの辺に陣取ろうか。てくてく歩いて結局エンド際まで来てしまいました。松原展望台広場はこの時間だと既にいっぱいいっぱいでしょうし。

前日に確認したNOTAMですと、9時前にF-2×6機のフライト、おそらくオープニングフライトかな?ランウェイ25、6機が順次離陸します。





待つことしばし。3機のデルタと、同じくエシェロンで正面から次々と航過。のっけから見せてくれます。




更に、今度は6機のデルタで進入そこからのブレイク!おお、派手ですな。


オープニングフライト終了して、各機の着陸。ドラッグシュートを開いてのランディングでした。



この位置、ターンする時にドラッグシュートがつぶれるのですね。


あれ、C-2が動き出しましたよ。って、離陸して割と間もなく戻ってきたので、招待者等の体験搭乗かな。

後方から回転翼機の音が。UH-60、救難展示ですね。


芦屋救難隊かな。となると、当然U-125Aも来てますね。ロクマルに引き続いての登場。


レスキューミッション、ヘリからのラペリング降下と救助活動、周辺を警戒するU-125A。定番の展示をきっちりと。




F-2が2機、相次いでの離陸。機動飛行ですな。がっつりがっぷり、広い空域を使って機体を振り回します。













また合間を見てC-2が行ったり来たり。

次はF-2が4機、てことは対地射爆撃かな。かつてはF-4と共に分かち合っていた任務を今はF-2が担っています。




離陸後、まずは4機のエシェロンで進入してブレイク。ここから始まります。



2機×2編隊で、どちらからの進入か分からんぞ、どっちだ!がんがん攻めますね。派手だなあ。





着陸は目の前を通過してくれました。







最後はアパッチの登場。陸自攻撃ヘリがその機体を振り回します。ここからだとちょっと遠いのが辛いところです。明日は基地の中で見せてもらうことを楽しみにしておきましょう。




今日の予行、多分招待者向けの特別展示と兼ねて、だとは思いますが、無事終了。行橋まで戻って、ちょっと遅めのお昼ご飯をいただいて明日に備えるなど。




0 件のコメント:

コメントを投稿