最近の更新

最近の更新

2024/04/08 T-5 フライト 第76期航空学生入隊式  写真追加。 2024/04/06 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス  記事、動画、写真掲載。 2024/04/05 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス前日予行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/31 ...

2023/10/22

令和5年度 日本原駐屯地58周年記念行事

 ここで74式戦車の勇姿が公開されるのは今回が最後。これは見逃す訳には如何よなあと言う訳で早起きしておでかけ。9時開場予定で、0830頃に現着。駐車場は結構広いしこの時間なら駐車場待ちもまあなかろうと思ったのは案の定。クルマを停めて手荷物検査をクリアして会場へはいったのは9時5分前。えーっと、300枚配布される戦車の試乗券は既に終了ですかそうですか。うんまあそんなものだよね。

朝が早すぎて小腹が空いたので、屋台で唐揚げなど買い食いするなどしつつ、訓練展示を見る場所を模索。敵陣は右から左に攻め込まれるんだっけとか思いつつ最前列を確保したら逆だったのはまあありがち。

記念式典の開始は10時から。まず第3音楽隊が入場し、その演奏に合わせて各部隊の行進による入場です。


各部隊の紹介の後、観閲部隊指揮官に捧げ銃。観閲官が登壇し、これに敬礼、更に国旗入場し、敬礼と君が代演奏。

そして観閲官による部隊観閲。

動画。


来賓挨拶が続きますが、あべ俊子衆議院議員の挨拶は秀逸。ホントに10秒で終わった。


第3音楽隊による演奏。行進曲「国民の象徴」、自衛隊歌「この国は」、「明日があるさ」、「東京ブギウギ」、「アメリカ野砲隊」まで。結構な曲数をやってくれました。

動画。






次いで、車両部隊による観閲行進です。日本原駐屯地に駐在する小隊から戦車隊まで。晴れて土が乾いているのでほこりがすごいことに。

動画。


そしていよいよ訓練展示。敵部隊が右に陣取ってたのは読み間違えた。偵察車とバイク隊による偵察行動で敵部隊の構成を把握、155mmりゅう彈砲×3門で攻撃を加えます。更に戦車隊が進出、戦車砲による打撃。敵ヘリコプターに対しては対空機銃による斉射で反撃。再びFH-70による砲撃で敵の弱体化を図り、最後に戦車の支援を受けて普通科の突撃で勝利。

動画。


しばしの準備の後、装備品展示です。あー、74式戦車の展示はないのか、残念。16式MCVはいるのね。あと飯塚駐屯地から坑道掘削装置が来てました。これも今年度で廃止されるとか。トンネル掘りは不要と判断されたのか知らん。空自の芦屋基地からはペトリオットが。PAC3とMSEを混載してます。

と言った辺りをながめて、満足。撤収しましょう、お疲れさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿