最近の更新

最近の更新

2024/05/02 4年ぶりのLFA Dunmail Raise  写真追加。 2024/04/30 4年ぶりのLFA Raven Crag 2日目  記事、動画、写真掲載。 2024/04/29 4年ぶりのLFA Raven Crag  記事、写真掲載。 2024/04/29...

2023/10/08

San Francisco Fleet Week 2023 Sunday

アメリカエアショー三昧、三日目は再びのFleet Week。金曜土曜と30℃を越えましたが今日は涼しいぞ。予想最高気温24℃ってなんて過ごしやすい。上着持って来ててよかった。

初日はuberとLyft、2日目はレンタカー、今日は公共交通機関と、移動手段も満喫。ホテルから一度空港に移動してキャリーバッグを預けて、カメラバッグだけで会場へ。BARTとバスの乗継でMarina Green近くまで。

金曜日と同じく芝生のエリアに入ってみますが、んー、これだとやっぱり有料席のテントやら何やらがローパスの邪魔だよなあ。もっかいぐぐるマップをながめながらためつすがめつ。まだ時間あるしちょっと歩いてみますか。駄目なら戻ってくれば何とかなるでしょう。

ここも公園なのかな。少し高台になってる。西側はフォートメイソンセンターでさえぎられるけれど、ショーセンターにもだいぶ近づいたはず。うん、悪くなさそう。


予定では1218にFlag Jumps、1225にParachute Teamの展示になってますが来ませんねえ。高い霧と言うか低い雲と言うか、これで低空の視程がないせいか。空は蒼いのだけれど。

あ、Unitedが来た。このでかい機体がぐいっと捻ってくれるのは何回見ても良いなあ、迫力満点でたのしい。

動画。


ハークが来ました。ダミーを落として風向きを見るようですが、パラシュート降下はないのかな。仕方ないですねえ。

動画。


赤い塗装のへリコが2機、編隊航過。編隊を分離して、一機が会場真正面へ。救難展示の開始です。救難員が海中に降りて救難活動を披露。

動画。


ジェットのエンジン音とともにL-39が編隊で登場。Patriotアクロチームです。あー、何年ぶりかな、このチーム見られるの。いやしかし、でかい777は雲間に見え隠れするのもいいし、MHのレスキューは海面上だから雲関係ないけどこれはいかん。アクロ展示は次にどっから来るのかさっぱり分からん。多分機体は雲の上で飛んでるんだろうけど地上からはどうにも。いささか消化不良。

動画。


ちょっと高いところを飛んでますが、11機の大規模編隊、Memorial Squadronでしょうか。プログラムだと日曜は飛ばないと思ってたんですが。この辺り、アメリカのエアショーはゆるーいです。

動画。


次はT-33、SHOOTING STAR。昨日同様、がっつり機動飛行を見せてくれます。この機体の動きはまあ、雲があっても見られるところはきっちり見られるので。

動画。


T-6 Texan、こちらも練習機。4機編隊での航過飛行。

動画。


F-35Bの展示飛行開始。B型のアクロは、英国や岩国でも見てますが、海面上でのデモはここ唯一。ホバリングでの海水面どばー!が良いですなあ。

動画。


もっかいUnited。先ほどよりすこーし長めに。

ハーク、今度は青白塗装のFat Albert。ゴールデンゲートブリッジやアルカトラズをバックに飛ぶ姿、見応えがあります。

動画。


そしてブルーエンジェルズ。傘型編隊での航過から開始です。デルタでの航過、デルタでのループ、デルタでの…。視程がよろしくないので仕方ないですね。ここでのローショーは2回目かな。これはこれで。お疲れさまでした。

動画。


バスは混むだろうなあと言うことで、ちょっと歩いてBARTの駅まで。途中イスラエルに出くわして1ブロック迂回したり、たどりついた駅が出入り口閉鎖されてたり(100mほど離れたところに新しい出入り口がありましたがその案内がない)、空港までたどりついてもANAのゲートが3時間前までクローズで待たされたり、チェックインの時間が遅いのでラウンジが閉まってたり、ちょいちょいトラブルはありましたが無事帰途について日本まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿