最近の更新

最近の更新

2024/05/01 4年ぶりのLFA Dunmail Raise  記事、動画掲載。 2024/04/30 4年ぶりのLFA Raven Crag 2日目  記事、動画、写真掲載。 2024/04/29 4年ぶりのLFA Raven Crag  記事、写真掲載。 2024/04...

2023/10/29

FLY OVER KASAOKA 2023 空のガーデン

 んー、公式サイトを見ても今年のプログラムは乏しいな。自衛隊も来ない、クルマもバイクも走らない、飛ぶのは室屋さんと岡山県警だけ?任意だけれど駐車車両一台辺り¥500の環境整備協力金を募るとな。財政的に厳しいのかな。そんな状況でも来てくれる室屋さんに感謝。いや、これだけでも充分見に行く価値ありなんですが。

ちょっとだけ早起きして、現地着は9時前。クルマを停めて、会場をうろついてみるも屋台もなんもかも9時半からですと。今年はプログラムの中身を見てか、最前列もまだ空いてますね。確かにここは滑走路が近いので離着陸を間近で見られるメリットはあるのですが、近すぎてローパス撮るの結構大変だったりする訳ですが。まあこれだけひとが少ない機会もあんまりないでしょうし陣取ってみますか。あ、今年は脚立エリア設定ないのか。なら脚立持って来て後方から撮るのもありだったかな。良い天気だ。


頻繁に離着陸を繰り返しているのはノエビアアビエーションの遊覧飛行か。これは今回も頑張ってますのね。

facebookで予告していた通り、10時から室屋さんの午前のフライトスタート。レクサス塗装の330SC、あれ、今回はブライトリング機じゃないのか。そう言えばブライトリングのテントも出てないですね。


離陸前の滑走、お手振りでご挨拶。


離陸!

しかしエクストラ300系のアクロバットはそれなりに見ていますが、室屋さんの駆るこの330SCが一番キレッキレな飛びっぷりだなあと。ロールに入る、止める、更に逆回りとか、操作系に遊びが一切ないかのような動き方のシャープさ。恐るべき動き方。

まずはハートと貫く矢。



室屋ホイール。








ローパス、右から左から。








最後にスモークオン。

動画。

屋台とキッチンカーを回って、がんすフライとかチップスとか焼きそばとか仕入れて買い食いしたり。お昼くらいに、岡山県警の「わしゅう」がフライイン。いらっしゃーい。



午後にはいった時間に展示飛行の開始です。滑走路中心までタキシングしてから離陸。この機体、ランディングギヤを収納して結構な機動飛行を披露してくれるんだな。再度脚を出してタッチアンドゴーとかも。ローパスもきっちり見せてくれました。

離陸滑走。






タッチアンドゴー。

ランディングギヤ収納。


結構振り回します。





再び脚を出して。

ご挨拶。






動画。


さーて今回のトリは、再度の室屋さん。午前よりたっぷり目のフライトだそうです。離陸から高度を上げる前に背面にはいって、そのままマイナスGでのハイレート。室屋さんに限らず、最近のアクロや機動飛行ってマイナスGが増えた印象。朝より雲がちょっと増えた空を背景に、室屋さんのエアロバティクスフライトを堪能しました。































動画。


さて、室屋さんの飛びっぷりを楽しんだところで撤収。お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿