最近の更新

最近の更新

2024/11/10 Fleet Week 2024 Saturday 写真追加。 2024/10 /20 Swell Festa2024 前日予行  写真追加。 2024/10 /19 芦屋基地航空祭2024  記事、動画掲載 2024/10/19 Fleet Week 20...

2012/06/03

台北(台湾三日目)

帰国は夕方の便なので、台北市内でも観光しようかと思案。今まで行ったのは故宮博物館と空港隣接の航空科学館くらい。しかしお上りさん必須の台北101は行った事がない。これはやはり行っておかねば。

と言いながらホテルのチェックアウトはゆっくり9時。タクシーで台湾高鐡新竹駅まで行って、台北へ移動。手荷物預かりが駅東口を出た付近にあるはずなのですが、探し出すのに何故か一苦労。結局30分くらいかかってしまいました。東3番の出口から正面の横断歩道を渡って待機場所まで並んでいるタクシーの列に沿って歩道を歩き、タクシー待機場所の入り口の対面にありました。

MRTに乗って市政府駅まで。そこから無料のシャトルバスが出ているので乗り換えて。到着した台北101、でかくて広い。まあブランドのお店は興味がないのでパスして、5Fの展望台チケット売り場へ。但し、雨の為野外展望台は閉まってますとの事。お天道さまには勝てません。ここまで来たからには登らねば。チケットを買ってエレベーターへ。毎分1010mの世界最速のギネス認証された専用エレベーターで89階まで。

チケット売り場の人も展望階の案内の人も、片言ですが日本語で対応してくれます。無料で貸し出してくれるフロアからの展望の案内機も日本語をしゃべってくれます。しかしながら、あいにくの天候。時々雲だか霧だかの合間からちらほら地上が見下ろせるものの、ほとんど眺めはまっしろけ。まあそんな日もあるわな。

2012/06/02

新竹(台湾)二日目

写真と動画は最後に。

今日は新竹空軍基地公開(空軍499戰術戰鬥機聯隊營區開放活動)。8時前には開門するとの事で、ホテルで7:45にタクシーを予約。しかし来たクルマは通常の黄色いタクシーじゃないんだけど。良いのかな。

乗る前にホテルの人に、空軍基地まで$150と言われて了解。しかし基地のかなり手前で通行制限があって狭い迂回路に。ぐるっと大回りして大きな通りに出たところで、どうやら基地方面は全面封鎖されているようです。かなり混雑すると聞いていたので、その対策でしょうか。

ゲートまで数百メートル位か。タクシーを降りててくてくと。駅からならシャトルバスで基地まで入れたらしいのですが。

2012/06/01

新竹(台湾)一日目

今日は移動のみ。

広島空港からチャイナエアラインで台湾桃園空港へ。うっかりレンチを持込みカバンに入れていたのが引っかかって、預け直したりと言う羽目になったりもしましたがそれ以外は概ね大過なく。

桃園空港の台湾モバイルブースでプリペイドSIMカードを入手。以前は到着ロビー(1F)は正午を過ぎてからの営業で、それより早い時間は3F出発ロビーに行く必要がありました。が、今回3Fに行っても見当たらず。もしかしてと思って1Fに降りると既に開いてました。統合したみたいですね。

以前買ったSIMにリチャージしようとしましたがこれは不可。使えなくなってました。仕方ないので新しいのを買って(T$500)3日間のインターネット無制限接続を設定してもらいます。これで帰国までiPhoneから使い放題。

桃園空港からタクシーで高鐡桃園駅へ。そこから新幹線で新竹へ一駅。自由席が10号車以降に固定されていました。高鐡新竹駅から再度タクシーでホテルへ。台湾のホテルは割とくつろげるところが多いです。

2012/05/27

大村航空基地 開隊55周年記念行事

海上自衛隊、大村航空基地にて。開隊記念行事が開催されました。動画と写真は最後に。

第22航空群が所属するこの基地は哨戒ヘリ・SH-60J/Kと海自レスキューのUH-60Jを見たいところ。加えて、長崎空港を挟んだ海域がUS-1/2の離着水海域として指定されており、今回は岩国からUS-2の五番機が飛来している為こいつの離水を何とかものにしたいものです。

9時過ぎに基地に入って、ぶらぶらと地上展示機を。まずは一番奥に鎮座するUS-2。パイロットの方がおられて色々お話を伺いました。残念ながら今日の飛行展示はありませんが、RTBでは海域から離水するそうで。

他には、SH-60Jの55周年の記念塗装機がいました。海自の記念塗装機を見たのはあんまり記憶にありません。もしかして初めてかも。基地所属全部隊のマークを入れて、かつ55の数字が奇麗にマーキングされています。結構良いかも。

道路を一本はさんで陸の竹松駐屯地が隣接している事からか、陸自の展示もあります。各種車両やCH-47にOH-1。OH-1は増槽の外側のパイロンに対空ミサイルポッドを攣っていました。そう言えば対空兵装も積めるんだっけ。

2012/05/26

大分市制誕生100年記念事業

動画と写真は最後に。

大分市制誕生100周年記念行事の一環として、別府湾上空、田ノ浦ビーチでブルーインパルスの展示飛行が実施されました編隊連携機動飛行を実施。

クルマを高崎山、うみたまごの駐車場においてまずは高崎山自然公園へ。会場から1.5km程度なので、視界が開けさえすれば良いロケーションなのですが。残念ながらちょっと無理そうです。

シャトルバスで会場へ移動。イベントを冷やかしつつ屋台のB級グルメを摘みつつ。自衛隊テントではパンフレットの配付とポスターへのサイン会も実施してました。欲しいと思いながらも、ポスターは持ち帰るまでに潰してしまいそうなので、これは手を出さず。

ビーチから出島に移動して、そこで時間まで待機。空は雲に覆われているけれど、視程はそれなりに確保された状態。やがてアナウンスがあって、飛行は確定。芦屋基地からの離陸が告げられます。開始時間12:55にブルーのいつもの音楽が流れ、飛行展示開始の放送。無線からは、5分前、2分前、1分前のコール。そして正面から編隊が進入。

2012/05/21

静浜基地航空祭 2012

3年ぶりに開催された、航空自衛隊静浜基地航空祭。今年は基地内の駐車場を廃止して藤枝駅からシャトルバスの運行。故に駅近くのホテルに泊まって、クルマはホテルに置かせてもらう事に。
因に広島からですと600kmをちょっと越えるので、RX-8では1タンクのガソリンでは到達困難な距離だったりします。

今年はブルーインパルスの展示飛行はありませんが、基地所属のT-7 が3回、小松からF-15、百里からRF-4、小牧からC-130、浜松からUH-60J、そしてT-4と岐阜からのF-2。結構盛り沢山です。

T-7は航過飛行から普段の訓練を見せてくれたり大編隊やらかしたり。イーグルは2機の機動飛行がばっちり。ファントムもご老体と言うのが憚られるくらいの元気っぷり。ハークは迷彩塗装の2機が。救難は低空でトンでも無い機動を披露。T-4も丁寧な機動。F-2は高度はちと高いものの実にテクニカルな展示を。プログラムに記載はありませんが、前回同様県警のヘリも飛んでくれました。

今年は南側が開放されたので、機動飛行はアタマの上をガンガン飛んでくれました。BORGだとフレームに収まらないくらい。なんだかんだで満足度の高い航空祭でした。

2012/05/13

呉詣で

知人からチケットを頂いて、ヤマトミュージアムの企画展を見てきました。「海軍記録画」、自分に絵心がないのがもったいないなあと。それでも「夜間商船臨検」なんてぞくっとしますねえ。
ミュージアム併設のレストラン、ビーコンは初めて寄ってみました。少々割高感はありますが、味はまずまず。しかしテーブルにペーパーナプキンとか楊枝とか置いてないの?

そのまま海自呉基地に足を伸ばして、午後の護衛艦一般公開に参加。今日は輸送艦しもきた。でかいです。

2012/05/09

予定

一部仮も含めて、今年の予定。
ホントに全部行けるかどうかは不明ですが。

  • 05/20 静浜基地航空祭
  • 05/26 大分市誕生100周年記念行事
  • 05/27 美保基地航空祭 or 大村基地開隊記念行事
  • 06/02 台湾 新竹基地開放
  • 07/07-08 RIAT
  • 07/29 丘珠航空ページェント
  • 08/11-12 100th Anniversary of the Russian Air Force
  • 09/23 小松基地航空祭
  • 10/04-07 Fleet Week
  • 10/12-14 国際航空宇宙展
  • 10/21 10/28 小月基地スウェルフェスタ
  • 10/28 築城基地航空祭
  • 11/10-11 Nellis Air Force Base Air Show
  • 11/18 浜松基地航空祭
  • 11/24 芦屋基地航空祭
  • 12/02 新田原基地航空祭
岐阜と築城が重なってるとか、新竹と経ケ岬が同じ週末とか、悲し過ぎる。小月のスウェルも変更されて築城とダブった…。

2012/05/06

岩国基地フレンドシップデイ 2012

毎年5月5日に実施される、海兵隊岩国基地のフレンドシップデイ。昨年は東日本大震災の支援活動で休止になり、二年ぶりの開催。有料席のチケットも発売当日午前中に完売するなど、例年以上の人出が予想されました。事前予約でチケットは何とか確保。
前日、アメリカ遠征から帰ってきたのが2230頃、就寝が0030頃で起床は0600。何とか起き出して7時前にはスクータで出発。渋滞の横をゆっくり抜けながら基地到着は0830。ゲートに入る時に身分証明書のチェックは事前の予告通り。駐輪場にスクータを置いてから並んだ列がなかなか進まない。どうやら手荷物検査がボトルネックになっている模様。ところが係の人が、こっちが進みが早いから、と誘導してくれた列に移るとあっという間に。身分証明書の再チェックとカバンを開いて中身を見せて。
別途入場した友人と観覧エリア内で合流。取り敢えず生ビールで乾杯。有料席の位置は前年までと同様、旧滑走路に面しています。飛行展示は旧滑走路上のようです。離着陸は新滑走路が使われるので、そこは見られないのが残念。
オープニングは日米国旗のパラシュート降下から。ウイスキーパパ、WWのF-16、海自のUSー2,ジェイソンのF-4、陸自のUH-1降下、天狗のイーグル、同じく築城のF-2、レッドブル仕様の室屋、ハリアーで午前のフライト終了。
ステーキサンドは意外にまともな肉で美味し。
午後からはウイスキーパパ、室屋、F-16、国旗ジャンパー、そしてブルーインパルスで〆。
ブルーはやや高度が高く、風が強い為変則的な一区分。4シップインバートがローパスになっちゃいました。
1530にブルーの演技終了。1600に駐輪場に戻って、渋滞の2号線を自宅までぼちぼち移動。GWのイベントは終了。

2012/05/03

渡米六日目 ロッキードマーティン フォートワース工場外撮り

朝はレンタカーを借りるべくホテルのシャトルを8時に予約。けれど前の便が渋滞で遅れてしまい、10分ほど遅い出発。運転手のおばちゃんとぼちぼち世間話などしながら空港に着いたのは8時半頃。

レンタカーシャトルバスでレンタカーセンターへ移動。DFWはでかい空港なので結構な距離があります。予約したのはChevrolet Equinoxクラスですが、実際に借りたのはMazda CX-9。日本ではでかくて持て余してしまうようなクルマです。アメリカで使う分にはトルクもあってまあ良いか。

しかし、キーが壊れててキーレスエントリーが使えないのが困りもの。運転席ドアから普通に解錠してもそのドアしか開かないので、テールゲートを開けるにはどうするんだか。キーレスエントリーが生きてれば解錠ボタンを2度押しですが、キーシリンダーから開ける場合は、キーをひねったままもうちょっとキープすると全てのドアの鍵が開きます。アメリカは潜み強盗対策で一寸仕様が違うんですね。

30マイルほど離れた、フォートワースにあるロッキードの工場へ向かいます。中に入れる訳では無く、外からの撮影。某T氏は昨日F-35Bの捕獲に成功したとの情報がありますので、二番煎じを狙って。