広島市内からJRで小一時間、シャトルバスの行列が長いので歩こうかとも思ったけれど、意外に早く20分ほどで乗れました。
バスチケット。
身分証明書の確認と手荷物検査を受けていざ基地内へ。やはり従前のフレンドシップデイに比べると閑散としています。
最初に目に入ってきたのがP-8。米軍最新の哨戒機です。自衛隊のP-1と同世代、と言っていいのかな。いずれ劣らぬ性能を有する、海の上で活躍する航空機。
お尻の方とかこんなセンサが付いているんですね。
シンガポールで見たときは気にしていませんでしたが、エンジンナセル、こんなに低いんですね。
つい先日RAFの機体を見たスーパーハーク、こちらは米軍版。
あ、この機体もこんなところにこんなセンサがいるのか。
で、何かと話題のオスプレイ。
思ったほど人がいません。
…この時点では。
お昼時には混むだろうと考えて、少し早めに昼食。流石のアメリカ飯。ステーキバーガーです。
こんがり焼けていますがかぶりつくと実は真っ赤。一応レア。と言う事で良いのかな。まあ牛肉は表面さえ加熱すればほぼ問題ないですが。
海自の展示機。
また会いましたね、のUS-2初号機。
P-3シリーズは実はよく把握できていません。
順番に、OP-3C、EP-3、UP-3Dで良いのか知らん。
鼻先もちょっと違いますね。機種の違いによるものかどうかは不明。
海兵隊、地上車両の展示もあったのですが。こんな貨物車然とした車、リヤサスのバネがコイルでした。トラックは板バネ、って認識は古いですか。
ホーネット、F/A-18DとC。
垂直尾翼の内側にコウモリさんが飛んでいたり。
アレスティングフックも気を使ってたり。
エンジンノズルのカバーも奇麗だったり。
狼さんだったり。
そう言えばハリアーってあんまりじっくり見たことが無かったかも。
垂直尾翼、左右面で塗装が異なりました。
お尻にこんなセンサが。
フレアディスペンサ?
全然違うところで、WoTなるゲームの宣伝も。コラボでこんなの配ってました。
ゴミの処理も、米本土と同じやり方なのかな。集めてから業者による分別。その方が効率良いって考え方らしいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿