最近の更新

最近の更新

2018/10/19 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  写真追加。 2018/10/16 平成30年度 芦屋基地航空祭  記事掲載、動画追加。 2018/10/13 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  記事掲載、動画追加。 2018/10/0...

2014年5月18日日曜日

第23回さかいで塩まつり

坂出市で行われるイベント。「今年も」と言う事でしたから毎年の恒例なのかな、Whiskey Papaのアクロバットフライトが実施されました。前日2週間の中国出張から帰ったところでゆっくり休もうかと思っていたのですが、坂出なら車で2時間あまり。ちょっと足を伸ばしてみました。

9時過ぎに出発して11時過ぎに臨時駐車場到着。シャトルバスで会場まで移動します。乗車距離は1kmもないようで、これなら歩いても良いかな。会場の屋台をぐるっと一回りしてながめてから、昼に混みあう前に鶏唐揚げ丼を選択。しかしペットボトルの飲み物を会場内で売ってないのはどうだろう。この日はまだ涼しいから良かったけれど、この時期でもそろそろ熱中症を心配した方が良いのではなかろうか。

久米流砲術隊の演舞などを見ながらのんびりまったり。木陰に入って一休みしていると何だか聞いたことのある音が。瀬戸大橋を渡る列車の轟音とはまた違う。誰かが「飛行機来たよ。」と言ってる!なに、何でこの時間?空を見上げると確かに黄色と青のWhiskey Papaのエクストラ。カメラを急いで取り出して撮影。あ、セッティングしてないよAF−Sだよ単写モードだよ中央一点測距だよ。ばたばたです。撮影場所もあんまり考えてなかったし、証拠写真だけですねこれは。途中から無理やりビデオもセットしたけれど、撮れてるかどうか確認する余裕無し。後でご本人twitterで曰く、「サプライズリハーサル」。まさにその通り。
動画。
写真。



コーヒーと甘いもので再びのんびりしてから、撮影場所を再検討。フラットな池のほとりから瀬戸大橋記念館の建物と絡めて撮れそうです。或いは、記念館の展望台はどうだ?高さも角度も色々選べますが建物の一部が逆に邪魔になる?それでも良さそうな一角があります。と言う事でその辺りで待機。

フライト本番予定時刻は1530。5分前に撮影機材をセット。これで先ほどのようなどたばたは避けられる、はず。で、時間通りに飛来しました。リハーサル同様、高高度からのスピンでの降下からスタート。Whiskey Papa、内海さんは実にくるくる回るなあ。エクストラのバーチカルエイトもしっかり。しかし、瀬戸大橋と絡んだショットはもうちょっと引いて撮るべきだった。これは悔やまれます。
動画。
写真。









お目当てのイベントが終わったところで撤収。好天に恵まれたイベントでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿