最近の更新

最近の更新

2018/10/21 小月航空基地スウェルフェスタ2018  記事掲載。 2018/10/19 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  写真追加。 2018/10/16 平成30年度 芦屋基地航空祭  記事掲載、動画追加。 2018/10/13 平成30年度 芦...

2015年10月24日土曜日

平成27年度 築城基地航空祭 前日予行

今年は同日程に築城、百里、岐阜と三ヶ所の航空自衛隊基地の航空祭が重なってしまいました。また、304飛行隊の築城での最期の航空祭になります。岐阜は岐阜で、おそらく今年こそはC−2のフライトが見られそうな気配。事前予行でもそんな雰囲気。百里に至っては世界でも珍しいファントムの機動飛行をがっつり見られそうで、特別塗装も披露されるようです。

悩みはしましたが、アクセスのしやすさも考えて築城にしようかと。前日予行だけ築城に行ってその日の内に岐阜まで移動する手もありますが、帰りまで考えると流石にしんどいかなと。

前年は当日朝の移動で予行に間に合わせましたが、少し楽したいので近くの宿が空いてないかなと探してみたら、直前だと言うのに予約済みの宿が前日も空いていたので確保。金曜定時に仕事を終わらせて、3時間も走れば到着。

0730に宿を出て、てけてけ歩いて半時間ほどでエンド付近に到着。ランウェイがどちらになるにせよなるべくまっすぐなところに陣取りたいよなあとためつすがめつうろうろ。してる間にメトロのT-4が離陸。

霧?霞?PM2.5? いずれにしてもお日さまは上がってるのに視程は非常に悪い。どうしたもんかなあ。先刻のT-4が上空を通過するけれど、シルエットしか見えない。どうやら予定されていたイーグルの機動飛行がキャンセルされたらしいとも聞こえてくるし。

T-4着陸。
写真。

それでも9時前になると、白い空気の中をF-15が離陸を始めました。マスフライトの機体でしょう、全部で9機ですか。順々にあがります。
写真。



動画。

あ、今度はF-2が上った。機動飛行の開始です。…しかし白い。空気が白い。コントラストが低いぞ。写真にならんぞこれは。どうしたものか。あ、降りた。
写真。無理矢理いじってます。


動画。

で、油断していると真正面からマスフライトが。正面からだと意外に静かなので気がつきにくいです。9機のダイヤモンド。
写真。

次はなにか来るのかな。でかいタンクを2本ぶら下げたF-2が立て続けに2機上ります。結構低いぞ。ファインダで追いかけるのかなりしんどいぞ。更に2機が編隊で離陸。目の間でブレイク! あー、これは横から撮った方が格好良かったかも。そして模擬対地射爆撃の開始です。2機ずつで、右から、正面から、左から、入れ替わり立ち替わり、がんがん突っ込んできます。派手ですねえ。
写真。







動画。

F-2が着陸すると、再びマスフライト。今度は漢字の「八」。8機での編隊航過です。第8航空隊の「八」ですか。
写真。

あーなんか離陸してくる。今度はF-15が単機で機動飛行か。この時間になると、低いところはまだ白いですが上空はそれなりに青空。イーグルの機動は雲のない蒼空を背景に見せてもらえました。
写真。



動画。

機動飛行のイーグルが降りると、最期のマスフライト。でかいエシェロンから順次のブレイク。奇麗に揃ってるなあ、凄い。順次のランディング。
写真。


そしてお待ちかねのブルーインパルス。え、なに、事ここにいたってランチェンですか? こっちに離陸するシーンを期待していましたがこれはやむなし。低空の視程の影響か、最初の4機は個別の離陸。ダーティ形態でぐるーっと回ってくると、残る5、6番機が離陸。6番機のダーティでのロール、そのスモークを突き抜けるように5番機が上昇し、ハーフキューバンエイト。
写真。



あーしかし、まだ角度によっては空が白いなあ。一部、ちょっと辛いかも。まあしかし朝方のことを思えば良くここまで回復してくれたものよ。その後の科目もきっちりこなしてくれて、無事終了。
写真。
チェンジオーバーターン。

5番機のインバーテッド&コンティニュアスロール。

5番機、バーティカルクライムロール。
チェンジオーバーループ。
ソロ2機でハーフスローロール。
レターエイト、4番機の離脱。
オポジットコンティニュアスロール、交差は撮れず。
フォーシップインバーテッド。
バーティカルキューピッド。
3機でのラインアブレストロール。
5番機、360ターン&ループの頂点付近。
5機によるデルタロールとループ。



ボントンロール。
空中上方開花から、
スタークロスへつなげます。
タッククロス。
ローリングコンバットピッチ。

しかしあちら向きに離陸したって事は着陸の方向はこちらからになる訳でありまして。ほぼ直上の頭の上を6機が通過。迫力があります。
写真。




動画。

さて荷物を片づけつつ一休み。していたところで、某T氏に補足されてしまいました。某パッチやさんで待ち合わせて、フォロワーさんと顔を合わせるとのこと。私がフォローさせていただいている方もおられたので、便乗させてもらうことに。おさるの人とかうさぎの人とか桃の人とか。ご挨拶させていただく良い機会になりました。パッチ屋さん自体は13時開店だったのでお店には入らず。某T氏の電車の時間に合わせて解散。さて、次はどこのエアショー会場でお会いできますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿