最近の更新

最近の更新

2024/03/17  北陸新幹線延伸 ブルーインパルス祝賀飛行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/17 北陸新幹線延伸 ブルーインパルス祝賀飛行予行  記事、動画、写真掲載。 2024/02/19 猿島  写真追加。 2024/02/18  下総航空基地見学  写真追加...

2016/10/08

平成28年度 芦屋基地航空祭 前日予行

去年は別のイベントと重なって行けなかった芦屋の航空祭。今年も実は防衛モニターで伊丹駐屯地の記念行事に招待されていたんですが、悩んだ揚げ句に芦屋に行く事に。しかし天気予報見ると今一つよろしくないよなあ。まあそれはそれとして致し方ありますまい。

前日予行は、例によって海浜公園で見ようかと。9時過ぎに到着して、駐車場から少し西に移動。天候は、予報そのものが少し好転してます。僅かに青空の見える曇り。ただし午後からは降りそうなので、雨具はカメラバッグに詰めて。

おおよそ滑走路エンドの延長に当たる辺りまで来ると、皆さん良くご存じのようでそれなりに同業者がいます。カメラをセットして、椅子を展開して準備万端。



因に、芦屋町の公式サイトに掲載されていたこの日の「芦屋基地航空祭に伴う休日飛行のお知らせ」によりますと、この日の飛行予定は以下の通り。
09:05~09:30  T-4×1(天候偵察)
 09:35~10:05  U-125A×1、UH-60J×1 
 09:36~10:06  T-4×2
 10:10~10:35  T-4×7
 10:50~11:10  U-125A×1、UH-60J×1 
 11:15~11:35  米空軍F-16×1
 13:00~13:40  ブルーインパルス×6
 14:15 U-4×1(着陸)

メトロのT-4はどうやら歩いて移動している間に飛んだようです。次いで上がったのが救難コンビ。10時前に角付きのロクマルが航過します。そしてU-125Aが。って、T-4を2機引き連れてのデルタ隊形ですか。航過の後は、順次着陸です。この時にじっくり機体を見る事が出来ますが、T-4の1機は特別塗装ですね。"1000 T-4 student pilots graduated"だそうです。
動画。

天候を鑑みたのか、NOTAMに出ていたブルーインパルスの予定が変更になったようです。午前中にやってしまうのか。と思ったら、その時間帯に雨が降りだしてしまいました。結構本格的な降雨です。雨具上下をきっちり着込んで対応。

F-16の予定時刻には雨が止みました。曇り空ですが雲底は意外に高いのか、ハイショーで駆け上がっても機体が雲に隠れたりしません。いつも通りの元気の良い機動飛行を披露してくれました。
動画。

救難展示、そのものは見えません。周辺警戒にあたるU-125と、着陸の進入のみ。
動画。

ブルーインパルスの予行はF-16終了後の1145からに再変更されたようです。基地内からBGMとアナウンスが聞こえてきます。気分が盛り上がりますなあ。しかし、芦屋基地は高台にあって周辺に植え込みがあるので滑走路が全く見えません。

しっかりダイヤモンドダーティで離陸。5番機6番機も上がって、この曇天下で1区分ですか。

あーでも一部に低い雲があるようで、途中で3区分に。ロリコンとコークスクリューできっちり〆ました。
動画。

この後芦屋教育隊のT-4が飛ぶようです。雨さえ降らなければアシヤンイルミネーションフライトなんですが、残念ながら降り出してしまいました。それでも何機か上がったようですが、ざんざか降るので周囲も撤収の模様。結局2機編隊×2回の航過で終了のようです。それでも、この位置からですと着陸の進入がほぼ正面やや斜めで見られるのでそこまでは我慢したい。ビデオはともかくカメラの方はこの程度の雨なら心配ないし。で、降りしきる雨の中T-4の着陸進入を撮影して、本日の撮影は終了。
動画。

0 件のコメント:

コメントを投稿